〜香港・マカオの旅〜
2004年7月

<3日目> 百万ドル、堪能

■再び中環へ
 翌日、胃の痛みはとりあえず治まりましたが、まだなんとな〜く気持ちが悪い。こりゃー朝ごはんは粥だな、とメニュー決定。
今朝はとりあえず中環に行き、私が一度乗ってみたかった「ヒルサイド・エスカレーター」に行きます。海岸から山へ急激に登っていく香港。坂道辛いよねーという発想でできたのか(?)は知りませんが、20基ものエスカレーターが坂を上がっていく通りなんて世界でここだけでしょうね。このヒルサイド・エスカレーターの周辺はいわゆるSOHOだったり骨董街だったりするのですが、午前中に行ったのは失敗。お店はほとんど開いてませんでした。さ〜っと雰囲気だけ味わって終了。
 そして朝ごはん。SOHO周辺のお店はほとんどやっていないので、
エスカレーターのすぐ脇にあって「朝賓なんとか」と朝食セットの看板が出ていたお店(店の名前はわかりませーん)に適当に入ります。
 Bセット:小米粥+肉まん=10$(最初20$と書いたけど、それは二人分の値段だそうで。ダンナの校正に合いました)なるものを注文。肉まんはふかしたてのほわほわ。日本で出てくるのと同じひき肉タイプのもので、美味です♪そしてお粥を一口ぱくり・・・。あ、味がない(^^;)。
 そうここは上海風のお店だったのでお粥は白粥なのでした。さてどうやって味付けするべ?と机の上を見ると「●●醤」と書いた壷が2つ。なるほどこれで味付けするのねーと思って中身をちびっと試しに投入してみましたが、これがかなりの辛口。げーこれは違うなー??と思いつつ、付け合せの小皿にちょっとはしをつけてみます。こっちはかなりしょっぱい!そうか、これをお粥に入れるのね!!と謎が解けて美味しいお粥がいただけました。ちなみにダンナは「なんとか醤」を入れすぎて辛かったそうです。最初っからドバーと入れるからだよ(^^;)。

湾仔のスターフェリー乗り場
このフェリーにのって尖沙咀から着いたところです
これがピークトラム
■なぜか九龍駅へ
 中環へ戻り、MTRの香港駅から東湧線でわざわざ九龍駅へ。目的は・・・「ディクソン・ウェアハウス」です。まぁこれについてはアウトレットのページで書いたから置いときますが、小一時間しょうもない時間をすごして早々に退散。
 運良く行きあったバスで、尖沙咀・広東道の「ハーバーシティ」へ。ここは全長1kmあまりもあろうかという巨大ショッピングモールです。あらま、ここのadidasはバーゲン中。ミランのレディスウェアが安いじゃあーりませんか!と思わぬ収穫にホクホク。ダンナもUMBROショップでイングランドの新ユニを購入。日本の定価より断然安いのは嬉しいです。
 この近辺はハーバーシティの中だけでなく広東道沿いにもショップがいっぱいです。香港ってこんだけ狭いエリアにお店が密集してて全部売れてるのかしら?とこっちが心配になるくらいです。(返還後&SARS騒ぎの渦中は景気悪かったらしいけど、今は復活したってところなのかな?)
 そしてこの広東道には日本人の大好きなDFSもあります。ここまで来たついでで寄ってみることに。ところが、我々の予想に反して、日本人は数えるほど(もちろんいることはいるけど) 。中は広東語と北京語が飛びかう空間に変貌しておりました。今やツアーでど〜っとやってきて品定めをしているのは主に中国本土からの観光客らしいんですね。いやー10年前は日本人99%だったのに・・・。
 なんとなく街中でも飛行機でも日本人の姿が少ないなと思っていました。あの激安化粧品店「莎莎(ササ)」も10年前は日本人だらけだったのが、今は中国人客ばっかりでしたし、香港を訪れるお客さんの層がガラっと変わった気がします。あぁ時の流れを感じるなぁ・・・・(というのは大げさ)。それにしても中国人観光客はみんなモノスゴイ勢いで品定めをしていて圧倒されます(^^;)。日本人ってホントおとなしい人種よねぇ・・・と痛感したりして。

■百万ドルの夜景・・・
 香港旅行には欠かせないスターフェリーで湾仔へ。一度ホテルに戻り、前回の香港旅行で果たせなかったビクトリアピークからの夜景鑑賞へ(そう、前のツアーはビクトリアピークにも連れてってくれなかったのさ、ぷんぷん)行きます。
 もちろんピークトラムに乗るのも初めて♪ このトラムがまた急斜面をあがっていくので座席の傾きがすごいんです。当然行きは前に上っていくからいいんですが、帰りはこの姿勢のまま反対向きに下りるのか?という疑問が。それってまるで反対向きに乗るジェットコースターみたいじゃん(汗)。
 帰りのトラムに一抹の不安(?!)を感じつつ、山頂到着です。時間はまだ19時前。大体20時頃からが夜景が綺麗な時間ということなので、頂上のカフェのテラスに陣取ってコーヒーとケーキで日が暮れるのを待ちます。では夜景が完成する様子をご覧ください(^^;)。

1)19:10ごろ
2)19:20ごろ
3)19:30ごろ
4)19:45ごろ、夜景完成
(この写真はクリックすると大きな写真が出ます)

 さすが「百万ドル」というだけあって、なかなか綺麗ですよねぇ・・・(写真の腕はともかくも)。
 その後ピークタワーの展望台やら、道沿いにある展望ポイントやらで夜景を堪能。腹ペコになったので、この日はピークタワー上のセルフサービスレストラン
「レストラン・マルシェ」で手っ取り早く夕飯にしてしまいました(中華ではない料理です)。でもこのチョイスはちょっと失敗だったかも。牛肉(あれはステーキなのか??)を食べたんだけどなんだかすごい固かった。どうせなら、反対側のギャレリアにある「カフェ・デコ」の方が良かったようです。
 ちなみに、このピークタワーの中には、あのマダムタッソーの蝋人形館や3Dで座席が動くアトラクションなんかもあります。タワーの中に蝋人形館のPRのためか、ダイアナ妃の人形が飾られてて一瞬人間かと思ってびっくりしました。心臓に悪いなぁもお。(ポスターで見ただけですが、この蝋人形館のベッカムはなかなか似てると思います)。
 帰りのピークトラムは、予想通り後ろに傾きながらの下山。結構気持ち悪めな感じですねこれって(^^;)。まぁジェットコースターみたくビューン!って行くわけじゃないので大丈夫ですが。

次へ

戻る

inserted by FC2 system