〜香港のアウトレット〜

 久々の海外旅行先は香港・マカオとなりました。お約束のアウトレットめぐりも(数は少ないですが)敢行しましたのでご紹介です。(2004.7.26)


 ディクソン・ウェアハウス

 10年ぶりの香港で何が変わったと思ったかって、一番はあの啓徳空港がなくなったことでしょう。代わりにできた新空港への足が「エアポート・エクスプレス」。空港から市街地まで20分あまりで運んでくれるとっても便利な電車です。
 ディクソン・ウェアハウスはそのエアポート・エクスプレス(とMTR・東涌線)の「九龍駅(カオルーン駅)」にできたアウトレットです。
 実は我々は香港島の方に泊まっていたため、
わざわざ物好きにも、このアウトレットに行くためだけに香港島からMTRを使って九龍駅まで足を運びました。(アウトレットと書かれるとどーしても行ってみたくなるのよね)
 わざわざとか物好きとか書いたあたりからも想像がついちゃったかもしれませんが、しょーじきここはわざわざ行く価値ナシです。コーチのバッグが市価より断然安い・・みたいなことが書いてあったガイドブックに見事だまされましたぜ(笑)。
 置いてあるブランドは、DKNY、ベネトン、コーチ、アディダス、リーバイスなどなど・・・という感じですが、ここはあくまで「駅のコンコースの売店でアウトレット品売っちゃったんだよねー」というノリと思ったほうがいいようです。池袋の駅の構内なんかで物売ってるでしょ?あれのもうちょっとちゃんとしたバージョって感じ。
まぁこのためだけに行く価値はない所ですが、九龍駅から空港に行く人は暇つぶしに覗いてみるくらいはいいかもしれません。
 ちなみに、エアポート・エクスプレスの駅からは、主要ホテルまで無料の送迎バスが出ています。我々が帰りにこれをちゃっかり利用して尖沙咀のハーバーシティに直行したのは言うまでもありません(^^;)

<Dickson Warehouse at Kowloon Station>
MTRC Kowloon Station,1 Austin Road West,Kowloon,Hong Kong
エアポート・エクスプレス、MTR・東涌線九龍駅

 SPACE(プラダ)

 今回のアウトレットめぐりの目玉はやはり「SPACE」になりました。おなじみプラダのアウトレットです。
 香港のSPACEは、香港島の南(香港仔の方)にある「アプレイチャウ<鴨「月へんに利」洲>漢字はガイドブック見てください(^^;)」という島の「海怡東街(Marina Square East)」というちょっとしたショッピングビルのようなものの中にあります。
 本当は、バスで行ってみるつもりだったのですが、諸事情によりタクシーで直行することに。我々が泊まっていた湾仔からおおよそ70$(有料道路の通行料金5$込み)といったところでした。バスで行く場合は、中環から90BかM590、銅鑼湾から671のバスがいいみたいです。(私は乗ってないので確信ないですが)
 タクシーでいく場合は、下の写真をプリントアウトして漢字の住所を運転手さんに見せると完璧でしょう。


↑クリックすると大きくなります。
住所は写真参照ってことで
営業時間:火〜土曜 10:00 - 18:00、日曜祝日 12:00 - 18:00 *月曜定休

 肝心の品揃えですが、プラダ、プラダスポーツ、ミュウミュウと一通りプラダブランドが揃っています(スポーツとミュウミュウは少なめですが)。バッグや小物類もそこそこの品揃え。靴や洋服はサイズが大きめなのが多そうでしたが。
 ここは、展示されてる品物が気に入ったら、お姉さんに新しいものを持ってきてもらってチェック(傷などないかよく見ましょう)、お買い上げを決定したらレジでキープしてもらって後ほどまとめて清算という方式です。気に入ったからって品物を持って店内を歩かないように。店員のお姉さんは結構愛想良くいろいろしてくれますので、サイズなどが並んでない場合でも臆せずリクエストしてみましょう。
 値段は定価の30〜40%オフ程度のようですが、売れ残ってるものはさらに安くなっている模様。品物によってはこれは安い!と感じるものもありましたし、そうでもないなぁ・・というものもありましたね。元値がわかんないからかもしれませんが。まぁどこでもいえることですが、アウトレットの品揃えは運次第なのでとにかく行ってみて下さいな。
 あと、蛇足ですがここで売っているプラダのサングラスは400$(6000円くらい)と安いですが、ケースは別売りです(確か80$)。ちょっとケチ(笑)。

*ちなみに今回お買い物した時にもらった紙袋には、前回入ってなかった軽井沢のSPACEもちゃんと入っていました。

 ジョイス・ウェアハウス<おまけ>

 アプレイチャウにもうひとつあるアウトレットがジョイス・ウェアハウス(香港のセレクトショップ「ジョイス」のアウトレット)です。実は我々はここには行っていません。ですので情報としてはあくまで「おまけ」です。
 本当はこちらにも行くつもりだったんですが、SPACEで立ち話をした台湾人の男の子が「置いてあるブランドは、HugoBossやArmani、D&G・・・でも全体的に高かったね」と教えてくれたので、アプレイチャウに行く前日にアクシデントがあってすごく時間が限られてた我々は、SPACEからまたまっすぐタクシーでホテルに帰っちゃったのでした(その後女人街に行った)。

 ジョイス・ウェアハウスのあるホライズン・プラザ(海怡工貿中心)には、家具やインテリア雑貨のお店も沢山入ってるようなので、チャンスがあったらまた是非チャレンジしたいです。

<Joyce Warehouse>
鴨「月へんに利」洲利榮街2 海怡工貿中心21樓 
21/F, Horizon plaza ,2 Lee Wing St., Apleichau, Hong Kong
Tel :2814 8313
営業時間:火〜土曜 10:00 - 18:00、日曜祝日 12:00 - 18:00 *月曜定休


戻る

inserted by FC2 system