2006ドイツワールドカップ観戦記
2006年6月

■6月27日〜ドルトムント<ブラジルvsガーナ>

 もう今日はR16の最終日です。早いもんですねぇ〜。私達の生観戦の最後はブラジルvsガーナ戦です。

 今日はまずマンハイムのホテル(このホテルは朝ごはんが美味しかった〜。そしてテレビが15インチながらデジタル放送で映りがきれいだった)をチェックアウトして、ケルンに向かいます。ケルンについたのは11時ごろ。運よくホテルの部屋にすぐ入れたので荷物を置き、すぐさまドルトムントに向かいます。

 さすがブラジル戦。ドルトムントは黄色と緑のサポーターで埋め尽くされていました。今大会人気一番のブラジルだけあって、ブラジル人だけじゃなくてブラジル好きの他国サポーターも沢山いる様子です。まだ時間も早かったので、ファンフェスタの会場になってる広場周辺へ行ってみますがその辺はまさにお祭り騒ぎ。あっちこっちでサンバホイッスルが響き、太鼓が打ち鳴らされてます。いつも思うけど、今からこんなハイテンションで試合終わるまでもつのかなぁ・・・って、彼らはもつんですよねこれが(^^;)。

これはスタジアムに向かう地下鉄の中
太鼓にホイッスルでうるさいのなんの
ドルトムントの公園の一角。みんなよじ登ったり記念撮影したり
でもこのサイみたいな不思議な生き物はナンなんでしょうね?

 アルター・マルクト広場というところには、ボルシア・ドルトムントのファンショップや、デパートのカールスタットがあるのでちょっとお買い物タイム(買い物の話はまた後で)。
 その後、いよいよヴェストファーレン・シュタディオンに向かいます。運よくスタジアム行きの地下鉄がやってきて、スムースに到着することができました。スタジアム付近の騒々しさはまさにピーク。聞いてるこっちがくたびれてきます(^^;)。ちょっと熱気に当てられた気分になりスタンドへ。

アップ中のカカー
カフーとロベカル
ロナウジーニョ
この日の主審、ミヘルさんもアップ中
デブ ロナウドとルシオ
もう一枚カカー
白状します。このアップ中、カカーばっかり撮ってました(笑)

 私の席は、前半ブラジルが攻めてた方のコーナー寄りちょっと上の方でした。スタンドには区分があって入り口が分かれてますが、このスタジアムは「入ってしまえばこっちのもの」で、中には仕切りは一切ありません。あれ〜こんな方まで行けちゃうの〜?とズンズン進んでいけちゃったので、ブラジルがアップしてる所のかなり近くで写真撮ってきました(イタリア戦のカイザースラウテルンは横には仕切りがないけど、上下を区切る仕切りがあって、あまり前には行けなかったんだよね)。この辺がおおらかといえばおおらか。

 あと、私としてはブラジル戦はイタリア戦と違ってちょっと気楽に見れるので、案外写真撮ってたりするんだな。以上、写真がイタリア戦より多い言い訳終了(笑)。

ブラジルの国歌斉唱
ガーナの国歌斉唱
カフーさんはいつもニッコリ
キックオフ直前
「まぁ〜だぁ〜?」って感じのロナウド

 さて、キックオフです。実はこの日は前の日と打って変わって、曇り空に時折雨も混じるかなり涼しい一日でした。半袖なんてとても(私は一度半袖で外に出てみて、あまりに寒いので着替えた)、長袖Tシャツ+長袖の薄手ジャケットくらいでちょうどいい気温でした。

 これだとブラジルもバテることなく試合できそう。暑さを味方にできないガーナは不利かな、なんて思ってました。がしかし、気温なんかは全く関係なくあっという間の前半5分、カカーのパスにロナウドが抜け出してすかさずゴールを決めちゃいます。あっら〜、ロナウド、デブとかデブとかデブとか なんだかんだ言われてたけど、W杯の得点新記録樹立じゃん
その後はガーナも頑張って攻めますが、終了間際に今度はアドリアーノ、ゴール!・・・・2-0かぁ〜。

 後半、攻めても攻めても決められないガーナ。だんだんとスタジアムをブラジル楽勝の空気が覆っていきました。こうなると、なんとなく判官びいきになるのが日本人(^^;)。ガーナ、頑張れ〜!1点取ったら違うぞ〜!とガーナ応援にまわってみたのですが、後半39分、ゼ・ロベルトがダメ押しの3点目を決めてしまい、試合終了。お疲れ様でしたm(_ _)m。

もう点入っちゃった。しかもロナウド新記録樹立
後半のジーダ
試合終了〜
後半、かなりイっちゃってるブラジルサポーター
何度係員に注意されても降りてきませんでした
ヴェストファーレン・シュタディオン全景
実にいいスタジアムですねぇ
テレ東の収録中だったと思われる前園。彼の解説を見るとつい
「♪前園さんの言うとおり〜♪」
と歌いたくなるのは私だけではあるまい

 試合の内容としてはイマイチ、というのが正直な感想。ブラジルが3点取ってサポーターはゴキゲンでしたが、それほど出来がよかったとは思えませんでした。日本はこんなのに4点取られたのか・・・。でも1点取ってるから得失点差はマイナス3。今日のガーナと同じじゃん(とか考えてもなんの慰めにもならないんだけど(^^;))。

 終了後、人ごみにまぎれながら歩いていたら、スタジアムそばのホテル裏で収録を済ませて撤収してるTBSチーム(小倉、TOKIOの太一くん、土井アナウンサー)を発見。あらま手前には、テレビ東京の解説をやってる前園がまさに収録中じゃないですか。その辺にいた日本人ファンの人だかりが出来てきたところで、通りがかりのオージーサポーターに「あれは誰?」と聞かれたので、“引退したサッカー選手だよ。マエゾノっていうの”と教えてあげました。当然、全然知らない様子でしたが(“マイアミの奇跡”とか、彼らは知らないだろうなぁ・・・)。

 もちろん太一くん他TBS組の写真も撮ったのですが、ジャ○ーズからクレームくるのもイヤなので非公開(笑)。見たい人はメールでリクエストください(^^;)。

次へ

写真・文章の無断転載はご遠慮ください。何かありましたらまずはメールでご相談をお願いしますm(_ _)m。

戻る

inserted by FC2 system