〜独断と偏見のアウトレットモール巡礼〜

最近めっきり「デパートで定価で」お買い物することが減りました(^^;)。よーく考えるとバーゲンか通販か海外かアウトレットでしか洋服や靴って買ってなかったりします。「いいものを安く買う」快感を一度味わってしまうと、定価でのお買い物では満足できなくなるんですよねー。
日本でも最近ブームのアウトレットモールですが、上記のように安いもの好きな私も結構あちこち行ってみました。ではここで独断と偏見によるアウトレットモールの評価をやってみましょう。登場順は私が行った順です(^^;)。各店のブランド構成とかはあえて書きませんので、リンクしてるホームぺージでチェックしてください。

*2003.5.18更新
「土岐プレミアムアウトレット」「ラ・フェット多摩南大沢」を追加しました。他、ちょこちょこ書き足してます。


戻る

リズム 東武東上線ふじみ野駅


日本のアウトレットモールの老舗(!?)という感じで結構何度も行ってます。実は家から車で割に近いんです。一番最近行ったのは今年(2001年)のゴールデンウィークかな。
結構前からあるため、最近できたアウトレットと比べると規模や店の構成がちょっと見劣りする感じになってきてます。本当の意味での「アウトレット」というより普通の安売りの店が多い感じなのも気になるしネ。
ここでよく行くのはナイキアウトレットです。今ではどこのモールにもあるので珍しくなくなりましたが、最初は画期的だと思ったものです。スニーカーが3〜5000円とかで買えるのは嬉しい。私の持ってるナイキはほとんどアウトレットで買ったもんだなぁ。
あとここの便利なのは、スーパーが併設されていることでしょうか?ついでに夕飯の買い出しも出来るアウトレット、なかなかオツです(笑)。(←最近全然行っていないのですが、スーパーはなくなったみたいですね)。

御殿場プレミアム・アウトレット 東名自動車道御殿場IC


鳴り物入りでオープン。その後、土日は御殿場ICに「アウトレット渋滞」を出現させたり、はとバスのツアーが出来たり、すごい話題になりました。行ったのは去年(2000年)の夏。休みをとって月曜日に行ったのだけど、それでもかなり混んでました。
いろいろ回った中で比べると、アウトレットとしての充実度・規模はここが一番すごいかも。とにかく広いので全部回るころには足がクタクタになります。お勧めの店は、キッチン用品の「ボダム」かな(他のモールにないから・・と書きましたが今は結構あちこちにあります)。北欧のシンプルでおしゃれなデザインのサラダサーバーとかがデパートの半額くらいで買えます。あと「フォリフォリ」(アクセサリー)もここにしかないように思います。「フォリフォリ」は市価の4割引くらいだったと思います。

2003年初夏に大拡張されました。拡張されたエリアには、グッチ(たぶん日本初出店)やアルマーニ、メレーズ(LVMHのアウトレット:セリーヌ、ディオールなど)が入り、スペース(プラダ)も新エリアへ拡張再オープンするなど軽井沢への対抗心むき出し(?!)。
もちろん、こちらのエリアにも行って見ました。ひっろ〜い!前のエリアと同じくらい、いやもっと広いくらいの拡張分。そして、アルマーニにフェラガモにグッチにプラダにD&Gに・・・と豪華絢爛なラインナップがずらっと並んでいます。各ショップの品揃えについては運次第なのは仕方ないところですが(私が行った時にはお目当てのプラダには欲しいものがありませんでした。がグッチで・・・(^^;;;;))、なかなかすごいことは確か。そうそう、ここに行ったとき知人の結婚式の前だったのですが、靴やアクセサリーなど結構安く揃いましたっけ。(2005.5.16)

ガーデンウォ〜ク幕張 京葉線幕張駅前


ここは以前仕事でよく幕張に行ってた時に、ついでに寄ってました。こじんまりしてるんだけど割といい店が多く、よくまとまった感じがするアウトレットです。入り口近くにいきなり「アニエスb」があって大ハマリしたんだけど結局何も買わなかったっけ(笑)。「アニエスb」はここ幕張にしかない気がします(今は結構他にもありますね)。ここでのお気に入りは「ザ・ボディ&バスショップ」というタオルとかバスグッズのアウトレットです。タオルメーカーの内野の製品なので結構品質がいいのに安いのよねー。普通で買うと1000円くらいするタオルが300〜500円で買えて嬉しい♪
最近、仕事の都合で幕張に行かなくなってしまって残念です。また行きたいなあ。

横浜ベイサイドマリーナ シーサイドライン「鳥浜駅」


先日、ひょんなことから行ってみることになりました。台風が来ている時だったのですが、帰りに無料の送迎バスをJRの駅まで出してくれてとてもありがたかったです。
ココと幕張、そして多摩の「ラ・フェット多摩」等は三井不動産系のアウトレットなんで、いわば姉妹店という感じでしょうか。だからってわけじゃないけど、幕張と店の構成が似てる気がしました。・・・いや、アウトレットにある店は結構どれも似てるのよね。それは下表参照ってことで。
こちらで結構いいなと思ったのは、「ライフスタイルアウトレット」と言って家庭用品・インテリアのアウトレットを集めた建物があったこと。・・・さっきからお気に入りと言ってるのは家庭用品の店ばっかりだなぁ(笑)。

軽井沢・プリンスショッピングプラザ 軽井沢駅前


ここはねー、なんとプラダがある!んです(またプラダですいません(^^;))。正直言って見てみるまでは「どうせ高くて品ぞろえも悪いんでしょ?」とあまり期待してませんでしたが、もーすっかりノックアウト(笑)。値段はおおよそ正規価格の半額くらいで、品ぞろえもバッグ・靴から洋服・小物類まで、思ったより全然よかった。人気のリュックもメンズタイプが主流でしたが何タイプかありました。絶対本物間違いなしの日本正規代理店のアウトレット(製品にはプラダジャパンのプライスタグがついてる)なので安心だし、もちろんギャランティカードにもちゃんと店名をスタンプしてくれます。しかも買うときは展示品でなくてちゃんとストックからキレイなのを持ってきてくれます。
・・・なんでこんなに詳しいか?・・・はい、買ってしまいました。だってー定価63000円が33000円だったんだもん。イタリア以外でプラダがこんなに安いのはココだけでしょう。あ、韓国の免税店セールも安いか。でも、旅費を考えれば軽井沢の方が断然安いな(笑)。
もうすっかりプラダで満腹してしまって他には何も買わなかったのですが(笑)、他にもフェラガモやフルラもあるし、洋服・スポーツ用品など定番的アウトレットショップも揃っていて私的には大満足。
あと、ここの楽しい所は、アウトレットだけじゃなく軽井沢の名産品の店やお土産屋さんなんかも混ざっていることですネ。ここだけで買い物はみんな済んでしまう感じ。これから冬になると軽井沢プリンススキー場でスキーを楽しんでからアウトレットでお買い物、なんていう楽しみ方もありそうです。うーんあなどれないぞ軽井沢!

*NEW EASTエリアを拡張。こちらにはまだ行ってないので、夏あたりに期待でしょうか?(2005.5.16)

*ついでに軽井沢で美味しかった店→クリック!

ジャズドリーム長島 東名阪自動車道長島IC(ナガシマスパーランド横)


2002年3月オープンの新アウトレットです。東海圏初(御殿場は東海圏とは言わないよね?)のアウトレットで三重県のお店なんですが、私、実はあちら方面に親戚がいるのでそこに行くついでに寄ってきました(アウトレットに行くついでに親戚に寄ったとも言う(笑))。ここは幕張や横浜ベイサイドマリーナ等と同じ三井系のアウトレットで、ニューオーリンズをテーマとしたという施設内はカラフルで華やかな感じ。肝心の店舗構成はバランスが取れていてかつ手堅くまとまり、幅広い年齢性別の人が楽しめそうです。全体の広さも広すぎず狭すぎずで、「なぜニューオリンズ?」という疑問はおいといて、施設のハード&ソフトに三井アウトレットのノウハウが遺憾なく発揮された感があり、この辺はさすがです。
なんか評論家口調になってきましたが(笑)、全体的に買い物しやすい感じだったので私の評価は割と高いアウトレットです。飲食店に名古屋名物を集めたのも○。「矢場とん」のミソカツはおいしかったです。
ただ、残念ながら「ここにしかない店」というのはあんまりないみたいで、その意味では関東の人がわざわざ高速代を使ってまで行く所じゃないですネ(^^;)。

*上にも書きましたが親戚宅があちら(車で20分くらいのところなんです)にあるのでこの後も何度も何度も行ってます。17時以降は駐車場がタダなので、矢場とんの味噌カツだけ食べに行くときすらあったりして(^^;)。最近気に入ってるのはアクセサリーの「クリオ・ブルー」かな。激安ではないけれど、デパートで買うよりは安いですね。
このところお店の入れ替えが激しく、新規オープンでは「Diffusione Tessile」「Max & Co」「フォリフォリ」「アニエスb」なんかが入りました。詳しくはオフィシャルサイトをどうぞ。(2005.5.18)

八ケ岳リゾートアウトレット 中央自動車道小淵沢IC


「ジャズドリーム長島」からの帰り道に寄り道してみました。アウトレットのはしごって我ながらすごい(笑)。
「ジャズドリーム」の帰りに見たせいもあるけど、「わー小さい」というのが正直な感想(^^;)。お店の数も35店と少なめ(2期工事分のオープンで70店に増えてます)。それとNIKEの入ってないアウトレットって初めて見た(笑)。あ、でもNIKEのシューズは「ABCマート(のアウトレット)」で売ってるんですけどネ。
ここでいいなと思ったのは「レシピエ ストックルーム」という靴屋さん。代官山とか原宿とかにある靴屋さんのアウトレットだそうで、他では売っていないオリジナリティのある靴が買えます。こういう、小粒でもキラっと光るお店があるのはいいですネ♪

佐野プレミアム・アウトレット 東北自動車道佐野・藤岡IC


実はウチから車で1時間あまりで着いてしまうということが判明(もちろん道路がすいてればの話なんですけどネ)。ふと思い立って、午後からふらっと行ってみることに。
御殿場もそうですが、ここもインターから近くてラクチン。高速道路から建物が見えて、あれかなーと思ったらやはりそうでした。行ったのは平日の午後でしたがさすが夏休み中、結構混んでましたねー。
規模的には、御殿場には及ぶべくもなくこじんまりしてますが、洋服・スポーツ用品から雑貨類まで定番的アウトレットショップは一通り揃っている印象・・・と思ったら、実はここにはNIKEがないんですねー。ちょっとビックリ。NIKEのないアウトレットなんて、クリープを入れないコーヒーみたいだ(苦笑)。私はともかく、NIKEはダンナが必ず行きたがる店なので、我が家的にはちょっとマズいかも(?!)。
私のここでのお目当ては「アンテ・プリマ」(御殿場にも入っちゃったけど、日本初だったはず)だったのだが、元の値段が高いものはやはりアウトレットでも高く、買い物欲を刺激されるアイテムは特にありませんでした。残念。とはいいつつも、アクセサリーの「Cushka」でスモーキークォーツのシルバーリングをかなりお安くゲットできて満足。この時期アウトレットでもセールがあるので、普段以上に安いものが買えますよね。
この他、ここにしかなさそうなのは、「ソニープラザ」でしょうか?ただ、元々そんなに高くないソニプラ商品なので、すごく安いという感じでもなかったけど。(2003.8.13)

こちらも拡張されて、ないないと書いた「NIKE」が入りました。ダンナの暇つぶしショップができて、よかったよかった。ところで、これは佐野だけじゃないんですが、プレミアムアウトレット系列はレストランがイマイチですよね。どこ行っても東京と一緒。もっと地域色が出てた方がいいのに(と思うのは都内在住者だけか?)。まぁ、ここに行ったら外に佐野ラーメンでも食べに行きましょ(^^;) どこにあるかわからーんという方、すぐそばのイオンにも入ってますぜ。(2005.5.18)

ラ・フェット多摩南大沢 京王相模原線南大沢駅 


実はここにもこっそり行ってみていました。行った後うっかり更新しない間にだいぶ時間が経ってしまいましたが、この期に更新です。
正直、三井系のアウトレットの中で特に印象深いというわけではなかったです(てか、忘れてしまいました(^^;))。
ただ、スーパーのサカガミ(実はわが家の近所にもなぜかあったりする)が入ってるのは面白かった。あそこは輸入物の食品なんかが多いからちょっと楽しいですよね。確かお菓子とか、食べ物を買った覚えが。
食品以外に、ここでは何か買ったんだったかなぁ??全然覚えていません。うわ印象薄!。忘れる前に書いておけばよかったですね。ごめんなさいです。
帰り間際、写真に写ってるミニステージでライブイベントをやっていたのだけはちゃんと覚えているのですが・・・(^^;)。(2005.5.18)








土岐プレミアムアウトレット 東海環状自動車道土岐南多治見IC 


東海圏に親戚がある私としては、出来るぞ情報を入手してからずっとオープンを心待ちにしていたアウトレットです。行ってみての感想は、「良くも悪くも、あぁプレミアムアウトレット〜」って感じでした。内外装が御殿場や佐野とほっとんど一緒〜(笑)
とはいえ、新しいだけあってどこもかしこもキレイだし、お店のラインナップもきっちりまとめてきた感じ(?!)。相変わらず食べ物系は同じものばっかでつまらないのだけど・・・。プレミアムアウトレットにはご当地モノの食べ物屋さんはひとつずつしか入れない決まりなんですかね?(笑) カレーうどんの「若鯱家」というのがこちら唯一のご当地系レストラン。結構有名なのだそうです(名古屋出身のダンナ談)。

今回はめぼしいものがなく、買い物はあまりしなかったのですが、「adidas」でACミランのキッズユニフォームを安く買えたのが非常に満足でした。私にゃキッズ用で十分大きい(笑)。
その後味噌カツ食べにジャズドリームにも行ったのだけど、こちらの「addidas」には売っていなかったので余計ポイント高いです。
買えなくて残念だったのは、「Beams」にあったSweet Yearsのパーカー。サイズがSしかなくて(しかもかなりぴったり目で)泣く泣くあきらめました。でもこれから「Beams」に行く楽しみが増えたな、と。
個人的には、ジャズドリームほど行きやすくはないけども何度も行くことになるアウトレットかもしれません。(2005.5.18)


<<よく見るアウトレットショップ>>
ショップ名
短評
リズム

御殿場プレミアム・アウトレット

ガーデンウォ〜ク幕張

横浜ベイサイドマリーナ

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

ジャズドリーム長島

八ケ岳リゾートアウトレット

佐野プレミアム・アウトレット

ラ・フェット多摩南大沢

土岐プレミアムアウトレット

NEXT DOOR
(OZOC、INDIVI、UNTITLED等ワールド系のブランド)

店によって多少扱いブランドに差があるようです。場所によっては1つのモールに「NEXT DOOR」「NEXT DOOR NEXT」の2店舗あることも。品物は新しい感じがしていいですが、値段はアウトレットとしては多少高い気も。元が高いからしょうがないけど。

×
×

INDIVI by NEXT DOOR

Untitled by nextdoor  

LAST CALL
(NATURAL BEAUTY BASIC、BODY DRESSING等サンエーインターナショナル系のブランド)

ここのは、割と同じ種類の商品がたーくさん並んでいる感じです。タグにアウトレット商品になった理由を明示してるのはいい感じ。品物はきれいです。

×
×

NOAH NOAH
(キャラクターブランドの靴)

たまたまかもしれないけど、数日前に銀座のデパートで1万以上で見かけた靴を7800円で売っていたので個人的にポイントが高くなった靴屋さん(笑)。割に新しい品物が多いようです。

×
×
×
×
×
×
×

Diffusione Tessile
(MAX MALA)

ここはあのマックス・マーラのアウトレットです。ミラノのドゥオモ側に前からあるのだけど日本にも出来るとは思わなかった。しかもこんなに沢山・・・(^^;)。スポーツマックスやMAX&Co.も含め、結構品ぞろえはいいかも。ただし、(元の値段を考えれば安いのですが)なかなかいいお値段(^^;)。コートが欲しいなぁ。

×
×
×
×
×

COACH

コーチもどこにでもあるアウトレットになってしまいましたね〜。デパート等と比べ、型落ちの商品中心ですが、気に入ればお買い得。アメリカ本土で買うのと同じくらいの値段のようです。

×
×

Franc franc BAZAR

最近人気の雑貨屋さんフランフランもよく見かけます。

×
×

TRIUMPH FACTORY OUTLET

下着でよく見るのがトリンプ。結構可愛いものが安いです。

×

NIKE FACTORY STORE

既にアウトレットの定番化している感のあるNIKE。こういうものは既に定価では買えない身体になってます(笑)。

×
ショップ名
短評
リズム
御殿場プレミアム・アウトレット
ガーデンウォ〜ク幕張
横浜ベイサイドマリーナ
軽井沢・プリンスショッピングプラザ
ジャズドリーム長島
八ケ岳リゾートアウトレット
佐野プレミアム・アウトレット

ラ・フェット多摩南大沢

土岐プレミアムアウトレット

*他によく見るアウトレットショップとしては「アディダス」「フィラ」などのスポーツブランド、「エディ・バウアー」「リーバイス」「エドウィン」等のアウトドア&カジュアル衣料、「無印良品」等々まだまだ限りなくありますが、キリがないのでこの辺で・・・。洋服は流行があるから一概に言えないけど、スポーツものとか雑貨等でこういうブランドの物が欲しい方は、先にアウトレットを見るのも手ですよね。

完全に趣味の領域に入っているアウトレット巡り。次なる狙いは軽井沢のNEW EASTあたりでしょうか。また行くチャンスがあったらご報告します。(2005.5.16)

 戻る

inserted by FC2 system