〜イタリアでサッカー観戦!〜

<その2>
2002年11月3日 ACミラン×レッジーナ戦〜サンシーロは霧だった・・・

 さていよいよ待ちに待ったミラン戦のお話です。なぜ“待ちに待った”かというと、実は私、3年ほど前(W杯フランス大会の後しばらくしてからだったと思う)からフィリッポ・インザーギのファンになってしまいました。ぜひACミランでのピッポの活躍を見たい!というのが、この旅行の発端でもあったわけです。つまり最大のお目当てはピッポ・・・(*^_^*)。 vsレッジーナ戦なら中村俊輔も見れるしね♪(俊輔ファンの方、おまけみたいな言い方でごめんなさい(^_^;))

 11月3日(日)、サンシーロ(ほんとの名前はジュゼッペメアッツァ、うちら夫婦の間では通称サンシロー(^^;))には試合開始1時間前に着くよう、ホテルを出ました。デッレアルピと違い、ジュゼッペメアッツァは地下鉄ロット駅からサンシーロ競馬場沿いに歩いて20分くらいというアクセスの良さ(駅から無料のシャトルバスもあるようですが、我々はブラブラ歩きました)。これはご機嫌でした。
 ロット駅へ向かう地下鉄の中からすでに熱気がムンムンです。特にレッジーナサポと日本人の多さに驚かされます(デッレアルピにも日本人はいたけどそれほどじゃなかった)。レッジーナサポは日本人と見ると「♪ナーカームーラ〜」と俊輔の応援歌を歌ってきます。試合前からすっかりメートルがあがってる感じ(←オヤジ表現)。お酒飲んでるかどうかは不明ですが(^^;)。

 サンシーロは、デッレアルピ以上に怪しいグッズや食べ物の屋台が多く、試合までの時間が楽しめますネ。定番のユニやマフラーだけじゃなく、選手の写真がプリントされてるクッション(座席に敷くとあったかい)とか、帽子・手袋なんかもあります。私は、絶対に公式グッズではないと思われる(笑)インザーギネーム入りマフラー(8EUR)を買ってご満悦です。スタジアム内には博物館もあるんだけど、試合の時はクローズしてるらしくいけませんでした。ちょっと残念。

 スタジアムに入り、練習中の選手を撮るべく、前方の柵の所へ。柵の前は車イス用観戦スペースになっていて(いいアイディアですよね!)車イスの人とその付添の人専用になっています。その付添の人の背が高くてちょっと写真が撮りづらいなぁーと思っていたところ私の隣にいたイタリア人のおじさんが、「このお嬢さんが写真撮ってるからちょっとどいてあげて」と言って(おそらくそう言ってた。“お嬢さん”に突っ込みはナシね(^_^;))くれました。うーん親切だなぁ、イタリアの人って。練習中にはあちこちから「Pippo!!」の声がかけられ、時々ピッポは手をあげて歓声に応えていました。そんなことをしてたのはピッポだけ。優しいじゃないですか、ふふ。


一番まともに撮れたピッポ@練習中

練習中の俊輔

アップするミランの選手

ネスタ

足上げネスタ

萌える、もとい燃えるレッジーナサポ

 さて、キックオフです。この日はイタリアの地震で亡くなった子供たちに対して黙とうが捧げられ、その時だけはスタジアム全体が拍手で包まれてました。試合はご存知の通り、終始ミランペース。PKのこぼれ玉を押し込んでピッポがセリエA通算100ゴール目を挙げました!記念すべきメモリアルゴールを目の当たりに出来て感激です。願わくば、ゴール後の“雄たけび”をこっち側でやってくれれば(思いっきり向こうへ行ってしまった)もっと嬉しかったけど(笑)。
 その直後、例の俊輔交替シーンではレッジーナサポからは抗議の指笛が響き渡り、騒然。廻りに沢山いた日本人はみんな「エーッ?!」と声を上げ、一様にがっかりしておりました。ダンナは隣に座ってたイタリア人のおじさんに慰められた(!?)そうです。確かにイタリアまで来て20分じゃ報われないよネ。(私はピッポが一番の目当てだったのですぐ立ち直ったけど(^^;;;))。あの交替で、その後レッジーナが守備的に機能したかというとかなり疑問。途中レオンもケガしちゃうし、もうなすすべなしという感じのレッジーナでした。やっぱ交替は間違ってたよなぁ〜。

 後半、ミランの惜しいシュートが何本かはずれたのですが、その度に隣のイタリア人のおじいさんと顔を見合わせて、うーん残念だったね、と身振りで語り合ったのも楽しい思い出です。

 ところで、ミラノって結構霧が多いんですが、この日も霧ぎみでピッチが暗め。照明は入ってましたが写真が撮りづらかったのが残念です(フラッシュ焚かないのと薄暗いのでシャッター速度がめちゃ遅くなるんです。そして全部手ぶれ写真に・・・(^^;)。フラッシュはプレイの邪魔になるし、第一光なんて届かないしネ)。また私がいたのは前半ミランが攻撃する側だったので、「俊輔は後半写真撮ればいいや〜」とかノンキに構えていたら俊輔の写真がほとんど撮れなかったのが返す返すも残念です(トホホ)。


俊輔への横断幕
縦書きで「オレたちの仲間」と書きたかったのだろうが、よく見ると
「オレたちの“ニンベン・チュウカン”」
となっている(笑)

ルイ・コスタの背中@コーナーキック

ゴール前のピッポとレッジーナの選手
レオンが写ってる貴重な一枚

<私的ピッポ写真館>

もっといい写真撮りたかったです(涙)


<オマケ>

 翌日日本に帰国するため、ミラノ・リナーテ空港に行ったのですが、そこでレッジーナのレオンに会いました。手荷物検査の台に並んでいるとき、ダンナが「あれ、絶対レオンだよ」と言うのですが、彼は一人きりだったのでまさか?!と思ってたのです。でも検査が終って歩き出した彼は思いっきりびっこをひいており、どうも昨日の試合でケガをしたレオン本人らしい雰囲気。
「あーゆ〜ミスターれおーん?」とベタベタな英語で質問したら、「いえーす」と答えてくれました(^^;)。ケガの具合が思わしくないらしく(1・2ヶ月はダメらしいですよね)、
  「ケガしちゃったから・・・」
とはた目にも可哀想なくらいションボリしていました。それでも力強く握手をしてくれ(私には2回もしてくれた)、レッジョカラブリア行き便(おそらく(^^;))のゲートに消えていきました。あまりにも彼がしょんぼりしていて「写真一緒に撮ってください」と言いそびれたのが本当に残念。彼はとっても小柄なんだけど(170cmないな)、すごくガッチリしていて手も分厚くて大きかったです。ちょっとファンになっちゃったなぁ〜>レオン。今までTVの前で「もー!俊輔に蹴らせろ、レオン!」とか言っててゴメンなさいと心の中であやまりました(^^;)。
*11月30日現在、レオン選手はリザーブとしてベンチに入れるくらいには回復しているようです。またがんばってくれるといいですネ。

 そういや、行きの成田ではセルジオ越後さんと、J1ジェフ市原のチェ・ヨンス選手も見かけたんだった。セルジオさんはどうもフジTVのトルコサッカー番組のロケに行く所だったらしい(後日のオンエアで見た服装と一緒だった)。なにげにサッカーづいていた今回の旅行ですネ。


<さらにオマケ・ミラン戦観戦術他>

 ACミランのチケットですが、入国後観戦日までに余裕があれば、全国のカリプロ銀行(Banca di Caripro)各支店で入手できます。ミラノだったら犬も歩けばあたるくらいどこにでもあるよネ(^^;)。私はトリノのカリプロ銀行でチケットをゲットしました。本当にふつーの銀行で、両替したりするのとおんなじカウンターで「チケットください」というと売ってくれます(^_^;)。午前中しかやってない場合もあるので気をつけてください。またミランの公式ショップ:ニューミランポイントでも買えます。いずれもクレジットカードは使えないので要注意!


これがチケットの半々券(スタジアムでは2回切り取られる)。入場前に撮り忘れた(^_^;)

 我々はチケットはあったのですが、グッズが欲しかったので「ニューミランポイント」へ行きました。地下鉄でポルタジェノバ駅まで行き、そこから5月24日広場(Piazza XXIV Maggio:ピアッツァヴェンティクワトロマッジョと読む)へ。「ニューミランポイント」はこの広場の南側にあります。1Fはチケットの販売所、B1はカフェに、B2がグッズのショップになっています。グッズショップには、選手のサイン入りユニフォーム(100EUR)なんてものまで売っています。サイン無しのユニフォームで80EURなんだからなんかお得だよねぇ>サイン入り。
 ふと、その時私の目に入ったのはガラスケースの上の一冊のファイル。その中には直筆サイン入りの選手の生写真がうんじゃら入っていました。一番最初のページにピッポの写真が!無意識のうちに「すく〜じ、くわんとこすた?」と聞いていました。なんと8EUR・日本円にして1000円程度です。もちろんピッポ以外にもマルディーニ、リヴァウド、ピルロ等々ミランのスター選手のサイン入り写真(時々サイン無しのもあったけど)が揃ってます。他には定番のマフラーやら子供用の文房具やらオーデコロンやらいろんなものがあります。ただ期待していた選手の名前が入ったグッズは全然ないんですね。そしてなんとなく全体的にお値段高め(^_^;)。 ユーベストアの方が安かったなぁ・・・。私はピッポ、ダンナはリヴァウドの写真をお買い上げ、ついでにボールペンなんかをちょろっと買って店を後にしました。1Fにはチケットを買いに来る人がひっきりなし。ミラノデルビーも近いしね。


ニューミランポイントの入り口

*帰国してすぐなんですが、ACミランのサイトにオンライン販売のコーナーができたんです!
 もー、どうせなら行く前に出来て欲しかった(^^;)。下のリンクからどうぞ。ちなみに全部イタリア語です。

大体の買い方は、ミラン公式ページのイタリア語版へ行き、上のメニューの「Tutto di Noi」から「Biglietteria」を選ぶとそこがオンライン販売のトップページです(ベストチケットというオンライン販売会社のページ)。
 1)まず「Ricebute」を選び「Se non sei ancora registrato clicca qui」のリンクをクリック。
   名前・住所・メルアド・パスワードなどを入力して購入アカウントを作成
 2)対戦カードを選び座席を選択してカートのマークをクリックし、先ほど作ったパスワードを入力。
  (対戦カードが先の場合は「Tutto Partite」からスケジュール画面へ)
 3)内容を確認して「acquista」をクリック。
 4)一番上の「スタジアムでチケットを受けとる:0,00ユーロ」を選び次へ進むとクレジットカードの支払画面が出てくる
という感じです。チケットの受け取りは
 ・試合開始2時間前からサンシーロスタジアム北側のチケット売り場で引き換え
 ・その時インターネットの購入画面のプリントアウトを見せる必要がある
と書いてあったので、忘れずに購入確定した画面をプリントアウトして行ってください。

 販売開始以来、時々気になって見てますが、人気カードはずっと先のカードまで既に売り切れているようです。ただ、このオンライン販売、限られた種類の座席で各200席からのスタートになってるんですヨネ。もしかしたらこれはオンライン限定で、これとは別に対面販売分のシートが確保されているのかも?(実際「Esaurito(売りきれ) on line」と、わざわざ“オンライン”と書いてありますからネ)今までのチケット売り場だって突然売るチケットがなくなったら困りますものねぇ。だからオンラインで売り切れでもまだ希望はあると思っていますが・・・。

*私は実際に買ったわけではなく途中まで試しただけなので、上記方法に誤りがあっても責任は持てません。あくまで自己判断でお願いします!


最後に関連住所など

<ACミラン>
Via Turati, 3 - 20121 Milano
http://www.acmilan.com/
*チケット販売ページへの直リンク
http://www.bestticket.it/newbt/default.asp?shop_id=milan
(ベストチケットというオンライン販売会社のページです)

<スタジオジュゼッペメアッツァ(サンシーロ)> Stadio "G. Meazza"
Via Piccolomini, 5, 20151 Milano
http://www.museodellosport.com/
*試合開催日以外の平日に、博物館や更衣室、選手の会見場などを案内してくれるツアーが開催されています。

<ニューミランポイント> New Milan Point
Corso San Gottardo,2 Milano
Tel +39-02-89422711
Fax +39-02-8393192

+++++++2003.11.28追記+++++++

サンシーロ内にもグッズのストアができたそうです。(ミランとインテル仲良く共存してるらしい)
一説によると同じ品物でもミランポイントよりサンシーロの方が安いとか?!(未確認情報です!) やはり高いんだな、ミランポイントって(^^;)。


ユベントスvsフェイエノールト編はこちら

 戻る

inserted by FC2 system