〜イタリアでサッカー観戦!〜

<その1>
2002年10月29日 ユベントス×フェイエノールト戦〜デッレアルピは遠かった・・・

 この旅本来の目的、サッカー観戦についてです。
まずはトリノでチャンピオンズリーグの「ユベントスvsフェイエノールト」を観戦しました。会場はユベントスのホーム:デッレアルピなんですが、これが市内から結構遠いんですよネ。事前に「Number+」という雑誌などで調べたところ、「駅前から駅を背にして左に進む方の9番のトラムに乗っていく」というのが載っていました。でもこの情報だけじゃ結構不親切かも・・・というのが実際に行った感想。なんで、簡単な地図を作ってみました。

 駅前からは9番のトラムに乗り、終点とおぼしき「Piazza Stampalia」で降ります。その間おおよそ30分。ここでトラムは少々長く停車するのでそれを目安に。ただし終点と言ってもいわゆる「循環型」の運行形態らしく、駅に向かっての帰りは行きとは違う道を通るようなので降りそびれないようご注意を。
問題はココからです(^^;)。遠いんだコレが。停留所を降りて分かれ道を右に進みそのまま道なりにずっとまっすぐ20分程歩くとスタジアムなのですが、その道が暗いわ周囲に何もないわで、非常に不安になります。我々も途中で道端に立ってたおじさんに道を聞いた(当然合っていた)のですが、あそこで道を聞かなかったら引き返してきたかも?!と思うくらい寂しい通りです。
(帰りもこの停留所まで歩きました。すでに0時近かったのでまだ動いてるか不安だったけど大丈夫だった。しっかしもっとうまい方法はないのだろうか??(^^;))


駅前のトラム乗り場

「Piazza Stampalia」停留所からデッレアルピまで

 やっとスタジアムに到着!しかしまだまだ中には入れません(^^;)。我々はメインスタンド側で観戦したかったのですが、着いたのはEST(東)ゲート。メインスタンドはOVEST(西)ゲートなんです。うう、まだスタジアム半周分歩くのか・・・。なんだか鈴鹿サーキットの2コーナー目指して歩いている時のような気分になります(近そうでなかなか着かない)。ちなみにデッレアルピの切符売り場はゲートごとになっているので、そのゲートまで行かないとチケットが買えません。メインスタンド売りきれてたらどーしよう・・・という一抹の不安を抱えながら西ゲートへ。
西ゲートのチケット売り場ではメインスタンド1階席のみ空きがありました。2階席希望だったんだけど、ピッチが近そうだし1階席の方が値段が安いのでよしとしましょう。私たちはチケット当日調達だったのでキックオフ2時間半前に駅を出発しましたが、駅をでてチケットをゲットするまでに1時間以上は軽くかかったと思います。行かれる方は時間に余裕を持った行動をお勧めします(^^;)。


これがチケット

スタジアムの周囲にはグッズを売るテントやパニーニの屋台も出てますが、我々は早めに入場して、中でグッズショップを冷やかし、座席を確認しました。1階席でも上の方だったので結構広々見渡せましたネ。開始45分前くらいからは、選手が練習に出てくるのですが、この時が一番のカメラチャンスかも。観客席ぎりぎりまで近寄れますからネ(^-^)。


ストレッチするユーベ選手

戻ってくるデルピエロ(とフェラーラ(笑))

ダービッツ

 練習が終わるといよいよ選手紹介です。デッレアルピのナレーターさんたら、アウェイ(この試合ではフェイエですね)選手の紹介は番号と名前だけ淡々と紹介してたのにユーべの選手の番になったらガラっと調子が変わって、超かっこよくなりました。

(ナレーター)「ディエチ(10番)!アレッサンドロ・デルピエロ!」
(観   客)「アレ!!」

てな感じ。しびれました。ダービッツのところだけフェイエサポからブーイングが起きてたのはご愛嬌(^^;)(オランダ人だからしょうがないよネ>ダービッツ)

 試合そのもの(2:0でユーべの勝ち。得点は全てディバイオ)は日本でも既報ずみと思いますのであまり触れませんが、ファンホーイドンクのいないフェイエノールトは攻撃力が半減してる感じで辛そうでした。やはりチームの地力としてユーべの方が勝っている感じ。デルピエロはイマイチ調子悪かった感じだったナ。翌日の新聞の評価点も5点台でした。でもまぁあれはデルピエロへの期待の現われでしょう。とにかく、彼はユーべサポに愛されてる存在であることがよーくわかりました。

 これもニュースになったと思いますが、終了後、デルピエロは小野とユニ交換をしにいきました。途中何人かのフェイエ選手にブロック(握手求められたりしてた)されながらも、最後は小野の背中から声をかけてユニ交換成功(笑)。小野は敗戦のショックでユニ交換なんか頭になかった感じでしたけど。アレ様ったら、「オノ、オノ、オノ・・・!」て感じでと小野だけが目当てで、他の選手は眼中にない雰囲気でした。これを見ていたダンナは「デルピエロは日本市場を意識してるなぁ」と意地悪く申しておりましたが、どうなんでしょ?そんな打算づくですかね?(^^;)


キックオフ前のスタジアム
ユーベサポのペンライト応援が綺麗です

なにげに好きなユリアーノ
後半途中から出場したため、目の前でアップしていた

フリーキックを蹴る・・と
見せかけて蹴らない小野

試合終了
右上(ピンボケだけど)デルピエロが
小野に握手を求めてる

小野の肩にはデルピエロと交換したユニが

小野へのプラカードも。
でもどー見ても「伸一」だよね(^_^;)

 ちなみにチケットは、試合前日までにトリノ入りできるなら20:00まで各所にあるらしいチケット販売所で前売りチケットが買えます。ユーベのオフィシャルHPではオンライン販売も行われていますが、私が試した所、アカウントを作るところで送られてくるはずのメールが来ず、購入できませんでした。jpのメルアドだとダメとかなのかなぁ??

 公式グッズだけでも欲しい!人はトリノ市内のデパート「リナシェンテ」の最上階に「ユーべポイント」があります(おそらくチケットもここで入手できると思う)。ユニフォームから携帯ストラップやキーホルダーまで豊富な品揃え。ユニフォームへの名入れも5分くらいでやってきてくれます。一つ面白かったのは、公式グッズの中に「ルパン三世」のイラストをあしらったマフラーがあること。お店のおじさんはこれが日本のアニメだと知っていましたが、お店のお姉さんの方は知らなかった模様。なんで「ルパン三世」なんだろ?誰か教えて〜。


最後に関連住所など

<ユベントス>
Corso Galileo Ferraris 32, Torino
Tel: +39 011-65631
Fax: +39 011-6604550
http://www.juventus.com/

<デッレアルピ> Delle Alpi
Strada Altessano 131, 10151 Torino
+39 011-9665993

<スタジオ・コムナーレ>Vecchio Stadio Comunale *練習場
Via Filadelfia 88 - Torino
+39 011-3290088

<MERCHANDISE COMPANY S.N.C> *リナシャンテにあるユーベストア
Via Lagrange 15
+39 011-545441

++++++2003.11.28追記+++++++

2003年から練習場はシスポールトというところに移転(コムナーレはオリンピック用に改装中)、同時に練習は非公開になったようです。
また、2003年10月、トリノに巨大ユベントスオフィシャルストアがオープンしました。品ぞろえもすごそう!行ってみた〜い。
場所はカステッロ広場の東側。月曜午前と日曜はお休みとのこと。

<ユーベストア> Juventus Store
via Garibaldi 4 Torino

<シスポールト> 練習場
Corso Unione Sovietica 285 Torino


<ACミランvsレッジーナ編はこちら>

 戻る

inserted by FC2 system