〜イタリアの旅〜
2002年バージョン

 2002年10月の終りにイタリアへ行きました。実に4年ぶり。
 実は、今年のW杯以来すっかりサッカー少女(ムリがあるか(笑))になってしまい、今回のテーマは「イタリアでサッカーを見る!」でした。ご存知の通りイタリアには「セリエA」という世界最高レベルのリーグがあるのですが、この時期ヨーロッパでは国内リーグ戦に加え「チャンピオンズリーグ」というクラブチームの対抗戦が行われていて、うまく日程を組めばそれも見られる・・・ということでこんな日程を組んでみました。

10月27日(日)

成田発、KLMオランダ航空にてスキポール空港経由、トリノへ トリノ泊

10月28日(月)

トリノ市内観光 トリノ泊

10月29日(火)

日中:トリノ市内観光 夜:チャンピオンズリーグ ユベントスvsフェイエノールト観戦 トリノ泊

10月30日(水)

朝:電車にてミラノ経由スイス:キアッソへ FOX TOWNにて買物 ミラノ経由ボローニャへ ボローニャ泊

10月31日(木)

ボローニャからラヴェンナへ ラヴェンナ市内観光 ボローニャ泊

11月1日(金)
<イタリアの祝日>

ボローニャ市内観光 午後:電車にてミラノへ ミラノ泊

11月2日(土)

終日:ミラノ市内観光 ミラノ泊

11月3日(日)

午後:セリエA ACミランvsレッジーナ観戦  ミラノ泊

11月4日(月)

リナーテ空港からスキポール空港経由 成田へ

11月5日(火)

早朝成田着


<1日目> 今回の旅行を象徴する出来事、それは自宅を出た直後に既に起っていた・・・のかも

 成田へは車で行って空港周辺の民間パーキングに預けるので、今回も車で出発しました。心配された寝過ごしもなく日曜の早朝とあって車もガラガラ。いい感じと思った10分後、首都高の入り口に車を乗り入れるダンナは料金所をブッチぎりそのままブ〜っと高速へ・・・。へ?!なぜ通り過ぎる?料金払わないの?!おいおいおい・・・。慌てて急ブレーキ&バックで料金所へ戻り平謝りです(^^;)。もー恥ずかしいったら。とまぁ、こんなマヌケなことをやらかしながら成田へ。今思えばこれがトラブルの始まりでした・・・(^^;)。

 退屈な10時間のフライトを経てスキポール上空にたどり着いた所で「スキポールは非常に天気が悪く、着陸時に揺れますがご心配なく」とのスッチーさんのアナウンスが入りました。いざ着陸態勢に入ってみるとそれはそれはもうジェットコースター&フライングカーペットのようにストン、グラ〜っと結構な揺れです(多少酔い気味になってしまったくらい)。ですがパイロットさんの腕は確かだったようで、無事着陸しました。しか〜し。窓の外は横殴りの雨風。空港の照明灯がシナるくらいの、ものすっごい暴風雨が吹き荒れています。よくちゃんと降りれたな飛行機・・と思いつつ、ふと素朴な疑問が。

「降りたはいいけど、トリノ行きの飛行機飛ぶのかい?!」

 いやーな予感はまさに大当たり。しばらく経つと出発便には軒並みキャンセルの表示が付きはじめ、ついに我々の乗るはずだった飛行機もキャンセルと相成りました。ガビ〜〜〜ン(←古い表現)。どーしたらいいんじゃい? KLMのカウンター(当然ものすごい行列)に行って飛行機の振り替え手続きをするのですが、全くの個人旅行の我々、頼れる人はカウンターのお姉さんしかいません。とりあえず聞けることはみんな聞こう!という意気込みで臨みます。

私   「今晩泊まる予定だったホテルのキャンセルの電話をかけたいがユーロのコインを持ってないんだけど」
    (あわよくばお姉さんにかけてもらおうと思った)
お姉さん「このカウンターには電話はないので、空港内のクレジットカード利用可能電話でかけてください」
私   「今晩どこに泊まったらいいの?」
    (こういう時って飛行機会社がホテル用意してくれたりするんじゃないかなぁ〜とチト期待)
お姉さん「到着ロビーにホテル案内がありますのでそちらへどうぞ」

・・・ふっ、冷たい(T_T)(てゆーかそれが当たり前なんだろーな)。カウンターを離れたら最後と思いとりあえずいろいろ聞いては見ましたが、ツレない返事しか帰ってこず、これは今晩はどうにか自力でやり過ごさなきゃ行けない気配濃厚。ホテル探すって言ってもねぇ、これだけ空港にあぶれた人がいるんだから近場のホテルなんか既に一杯だよねぇ・・・(^^;)。諦めてカウンターを離れてから、「荷物はどーなるのぉ〜?」って聞くの忘れた〜と思いだしたりして(笑)。(もうあの長蛇の列に再度並び直す気力もなく、なるようになるさと放っときました)

 肝心の飛行機については「明朝8時の便はもう一杯で、キャンセル待ちとなる。13時の便ならまだ8席の余裕があるので今なら確実に抑えられる。さあどうする?」とのことで、しょーがないんで安全な13時の便にしました。その時まだ19時。我々が着いたのは14時、飛ぶのは明日の13時、なんとのべ23時間もの間空港で過ごすのですか・・・・ひゅうううう。生まれて初めての経験「空港で難民」です(^^;)。

 その後電話を探してさまよい、晩飯を探してさまよい、毛布を求めてさまよい、多少なりとも暖かくて静かな寝場所を求めてさまよい、と空港内をうろうろ。翌朝6時、イスラム教徒の捧げるコーランで目が覚めた我々が寝ていたのは、空港の中にある「メディテーションセンター」つまりお祈り用のスポットでしたとさ。ぐったり。

 この騒動によって、我々の旅行日程は下のように変わりました。

10月27日(日)

成田発、KLMオランダ航空にてスキポール空港へ スキポール空港泊

10月28日(月)

午後トリノへ トリノ泊

<次へ>

戻る

inserted by FC2 system