飛んでイスタンブール
〜チャンピオンズリーグ決勝観戦記
2005年5月

<2日目夜その1> いよいよスタジアムへ

■スタジアムへ
 17時過ぎ、ホテルロビーに集合しスタジアムへのバスを待ちます。が、なかなか来ない。市内は大渋滞でタクシム広場付近は人とタクシーとバスとでごった返してましたからバスが予定通り来られないのも致し方ないところです。結局当初の予定より40分遅れで出発。途中タクシーに箱乗りしてるリバプールサポなんかを目撃しながら(マジでクレイジーだわ(^^;))無事スタジアムに到着しました。

 昼間はいい天気だったのですが、夕方からは曇り空に。そしてこのスタジアムは北から冷たい風が吹き込むんだそうで結構寒い感じです。出発時、服装に迷いに迷った私。結局それほど厚手のものを持ってこなかったので(観光してる分には長袖Tシャツ1枚でほぼ十分だった)、この日は持ってきた服の8割を重ね着するという暴挙に(笑)。スタジアム到着時点で5枚(キャミソール+七部袖Tシャツ+長袖Tシャツ+長袖デニムシャツ+ミランユニ)、試合終了時には6枚の服(さらにフリースのパーカー)を着込むという苦肉の策を強いられました。着膨れしてて動きづらいったら(爆)。でもそれでもちょっと寒かったのでした。

アタチュルクオリンピックスタジアム全景
バックスタンド側ゲート。いよいよだなって感じです

 周辺で、プログラムやグッズを探すのですが、たいした売店がありません。オフィシャルグッズもTシャツ、マフラー、帽子くらいしかなく、しかもマッチデイプログラムは既に売り切れたようで、この辺UEFAの商売下手を感じます。数も種類ももっとたくさん用意しておけばいいのに・・・。
 期待していたパチもん屋台は、チケットを持っていない人はスタジアム周辺に寄り付くことすらできないという厳戒態勢のためかまったくなし。ダフ屋の姿すら殆ど見かけないという、ある意味クリーンなスタジアム周辺でした。それにしても、あら〜お土産どうしよう?!って感じです。

一番よかったのがフォードが配ってたコレ
引っ張って広げると「GOAL!」
あ、ちなみに重ね着5枚状態です(笑)
(いつものように顔はCGでお楽しみください)
記念写真サービスをしてたのはキャノン
デジカメで撮って個別ナンバーを書いたカードをくれるのです
http://www.football.canon-europe.com/index.aspx
ここのどこかに私の写真があるのだ(^^;)

 あまり見るものもないので、早々にスタジアムに入ろうとしたのですが、そこからが長かった。ボディチェックと金属探知機ゲートによる検査があったのですが、金属探知機ゲートがすぐダウンしてしまい。入場の列がパタリと進まなくなります。そのうち痺れを切らしたミランサポーターがブーイングの大合唱。結局は金属探知機ゲートはダウンしたまま場内に入りました。私なんて、ボディチェックの係員が「女性の係りのところへ行け」とチェックしなかったので、それすら素通り(笑)。こうやって発炎筒の類が持ち込まれたわけですね(数本焚かれてましたよね)。

■アップ開始
 ようやく入場です。大体7時半くらいだったでしょうか。スタジアムはこの時点で6割くらいの入り。我々の席はバックスタンドミラン側1階席で、前がほぼペナルティマークという場所です。そう、こちら側で全てのゴールが生まれPK戦が行われたのでした。その意味では非常にラッキーな場所ではありました。

 記念撮影をしたり、周辺のサポーター達を観察したりしてるうちにようやく選手がウォームアップに登場です。この時は最前列まで行って写真を撮ることに。あぁ陸上トラックさえなければ・・・(^^;)。
 ということで練習中の写真をどうぞ。クリックすると大きくなります(ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってね)。ちなみに下のが今回撮れた一番よい写真です。試合中は正直写真どころじゃなかったので・・・。

クレスポ登場
カカーたん。この日はキレまくりだった
一通りアップしてお水ごくごく

大抵うつむきがちな選手が多いんですが、たまたまネスタは顔を向けてくれる頻度が高かった♪

ということでネスタをもう一枚
スタムと何か話してるネスタ

 アップが終わり、いよいよセレモニー→試合開始です。テレビでも紹介されていましたが、なかなか見事なパフォーマンス。不必要に長くないところもよかった。右の写真の下の方にいる赤い服を着た子達はトルコ軍学校の生徒さんだそうですが、セレモニー後にバックスタンドの一番前の方に座って試合を見てました。ちゃんと座席には彼ら用にウィンドブレーカーが用意されてる準備のよさ。あの赤い全身タイツだけじゃ風邪引いちゃうもんねぇー。
 テレビには映らなかったけど、ミランの旗を持って走ってくる一番角の子がコケていてそれも可愛かったです(^^;)。一番大事なところなのにね。(はっ!今にして思えば、ミランの旗持ち君がコケたってのは不吉な前兆だったのか?!)

ミランクールバの応援。統制取れてて美しかった
セレモニーの一幕。こけてる子が可愛かった(^^;)

*前置き長くてすみません、<その3>こそ試合の様子です。

次へ

*写真・文章の無断転載はご遠慮ください。何かありましたらまずはメールでご相談をお願いしますm(_ _)m。

戻る

inserted by FC2 system