<<中越地震/中越沖地震応援ページ・お歳暮お中元好適品リンク集>>

中越沖地震について(2007.7.19)

また新潟・中越で地震が起きてしまいました。

復興に向けて、まずできることは募金です。
個人で品物を送ったりするのは志としてはありがたいのですが、現場は大混乱なので結果お気持ちが生かせないことが多い様子。“先立つものは金”ってのもミもフタもなくて恐縮ですが、とりあえず「募金」よろしくお願いいたします。

■新潟県庁「平成19年新潟県中越沖地震義援金の受け入れについて」
http://www.pref.niigata.jp/suitou/info_saigai_3.html

■イーバンク銀行「新潟県中越沖地震の被災者義援金受付口座について」
http://www.ebank.co.jp/kojin/news/press/2007_07_17_01.html
*イーバンクに口座がある人なら、24時間手数料無料でサクっと募金できます。

■Yahoo!インターネット募金「新潟県中越沖地震 義援金」
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1301004/
*使い道のない「Yahoo!ポイント」が余っていたら、是非募金に回してください。(一番下に「Yahoo!ポイントで募金」のボタンがあります)

その後は、新潟の物産でも買ってあげてください。新潟のものが売れれば、地方税の税収が増え、税収が増えれば復興への資金も増える、という図式です。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

■柏崎うまいもの広場
http://www.kinefuchi.co.jp/

私は柏崎のお菓子で、最上屋さんの「柏崎太鼓」と、美濃屋さんの「明治饅頭」が大好きです。ついこないだ実家に帰った時にも、「柏崎太鼓」を買ってきて食べたばかりでした。


管理人は新潟県長岡市の出身です。

大災害となってしまった中越地震、タイヘンそうだけど募金もしたしあと他にできることもないしなぁ・・・という方。新潟の物産を買うというのはいかがでしょう?主に新潟県・中越地区の物産で、お歳暮やお中元に差し上げるのに良さそうなもの、かつ通販できるものをいくつか選んでみました。私も今年はいつも使ってるデパートをやめて、この辺のどこかで頼むことにします。

調べてるうちにあれも美味しいよなぁ、これも美味しいよなぁ・・・といろいろ懐かしくなってしまったこのページですが、なんだかラインナップが長岡市に偏ってるのは自分の知識が偏ってるからです。すみません。

私は今は東京在住ではありますが、この地震で自分のルーツを再確認させられました思いがします。幸い私の実家には大きな被害はなかったのですが、よく知ってるところが非常時モードに入ってるのをテレビのこちら側からじっと見守るしかない、というのもなかなか辛いものがありました。
あと、テレビから流れてくる地元の人の長岡弁をずっと聴いてるうちに、だんだん標準語がしゃべれんくなってきたてー。どーしよーばてー。

へぎそば

「へぎそば」とは「ふのり」という海草をつなぎに使ったノド越しのよいおそばです。主に小千谷市・十日町市・川西町あたりが盛ん。
お店によってお蕎麦と「ふのり」の配合が違うのでぜひ食べ比べて。お歳暮にもいいですが、ご自宅で年越し蕎麦にしてもいいのでは?

■「わたや」
http://www.watayasoba.co.jp/
小千谷市内のお店。こちらは地震でお店にも大きな被害を受けたとのこと。2つある店舗のうち、1つだけ再開されたそうです。
通販では生そばを配達してくれます。「へぎ」(お蕎麦を入れる容器)もあるので、本格派を目指す方はへぎもどうぞ。

■「小嶋屋総本店」
http://www.kojimaya.co.jp/
3つある小嶋屋三兄弟の本店さん。川西町。通販では生そばと乾麺があります。こちらの乾麺は池袋東武デパートでも(地下の食品売り場でかなりふつーに)売ってます。

■「十日町小嶋屋」
http://www.hegisoba.co.jp/
ややこしいのですが、こちらは十日町の小嶋屋さん。こちらも通販では生そばと乾麺があります。

■「長岡小嶋屋」
http://www.nagaokakojimaya.com/
まだあるんです、小嶋屋(笑)。こちらは長岡小嶋屋。私は長岡市民だったのでここのお蕎麦を食べた回数が一番多いと思う。こちらも通販では生そばと乾麺があります。

おせんべい・あられ

米どころの新潟ですから、おせんべいやあられも美味しいです。

■「瑞花」
http://www.zuika.jp/
実家に帰ると、よくお土産に買ってきてました。品のよいおせんべいやあられのお店です。今まで知りませんでしたが銀座にもお店があるんですね(^^;)。

■「浪花屋」
http://www.naniwayaseika.co.jp/
ご存じないでしょうが、柿の種はここが元祖なんです!ここの缶入りの柿の種が子供の頃から「柿の種の正しい姿」でした。ちなみに本来の柿の種にはピーナツは入ってません。あれは邪道(笑)。でも美味しいけどね。

お菓子

通販が難しいお菓子の中で発見できたものを紹介。本当は長岡藩御用達だった「紅屋重正」、長岡市民なら誰でも知ってる「ボン・オーハシ」あたりもご紹介したいのですが、残念ながら通販はないようでした。

■「米百俵本舗」
http://www7.ocn.ne.jp/~kome100/index.html
小泉首相のおかげで有名になった長岡の故事・米百俵にちなんだ銘菓「米百俵」。ずーーーーーーーっと昔からあるんですが、おかげさまで今や長岡土産の定番に。いつのまにやらお菓子屋さんの名前も「米百俵本舗」に変わってたんですね(以前は確か違う名前だった)。

海産物

新潟市だと「加島屋」(東京のデパートであちこちにある)が超有名ですが、長岡でも「青善」、「魚伊」(はHP見つけられず)が頑張ってます。

■「青善」
http://www.nct9.ne.jp/aozen/ekimaehonten.htm
長岡の老舗割烹。お歳暮の定番(?)新巻鮭に、鮭茶漬けやいくらのしょうゆ漬け等があります。

日本酒

米どころは酒どころ、ってことで日本酒もどうぞ。実は日本酒はいまいち飲めない私なんですけど(ほんとに残念)。

■「新潟名醸」
http://www5.mediagalaxy.co.jp/meijyo/
大きな被害を受けてしまった小千谷市の蔵元。ニュースにもよく出ていました。11月17日から出荷を再開されたそうです。「長者盛」「越の寒中梅」が有名。

■「吉乃川」
http://www.yosinogawa.co.jp/
長岡の大手蔵元。毎年三尺玉を打ち上げることでもおなじみ(?! *ジモティーネタですみません)。こちらも被害を受けたが11月3日から稼動しているとのこと。

■「幻の酒.com」
http://www.maboroshinosake.com/
http://www.rakuten.co.jp/niigata/index.html
新潟市のお酒屋さんがやっているページ。「越の寒梅」「久保田」「八海山」などの超有名日本酒をずらっとラインナップ。
漫画「夏子の酒」のモデル「亀の翁」も扱っている(これ本当に売ってないのです。県内でもめったに見ない)。

■「越後銘門酒会」
http://www.rakuten.co.jp/echigo/
長岡の日本酒卸・原商さんの楽天直販ページです。新潟県のお酒を満遍なく網羅していて買いやすいです。

■「角田酒店」
http://www.sake-kakuta.co.jp/index.html
長岡市のお酒屋さんのページ。小泉総理で有名になってしまった「米百俵」も購入できます。

■「朝日酒造」
http://www.asahi-shuzo.co.jp/
「久保田」で超有名な越路町の蔵元。ここは通販はやっていませんが、被害が大きくニュースにもたびたび取り上げられたので参考掲載です。

農産物・野菜・果物・・・etc.

茶豆、十全なす・・・夏の新潟の味です。(2005.7.14追加)

■伊勢丹
http://www.isetan.co.jp/
新潟なのに、なぜ伊勢丹なのか??それはね、伊勢丹のお中元(WEB通販可能)には毎年かならず「黒崎茶豆」がラインナップされてるから。あちこちで通販されてるのですが、伊勢丹だったらお中元でも絶対安心ですよね。
「黒崎茶豆」とは、新潟市近辺で採れるおいし〜〜〜い枝豆のことです(中越地区じゃないんだけども)。普通の枝豆とは香りが全然違います。甘く香ばしい香りはゆでてる時から豆を食べてしまって鞘を捨てるときまでず〜っと続きます。捨てるのが勿体ないくらい(笑)。茶豆ゆでてると2〜3軒先からでも匂いでわかったりしてね。
関越自動車道の黒崎サービスエリアなんかでも売っているので、8月ごろ新潟に行く&通過する予定のある人は是非買ってみてください。
黒崎茶豆に限らず新潟の枝豆・茶豆は美味しいです。超お勧め!

■新潟味.net
http://www.niigata-aji.net/index.html
お米や茶豆、栃尾のジャンボあぶらげ、日本酒にお菓子、新潟名物が結構なんでも揃ってます。こういうところから買うのも手かも。「見附 名水竹筒水ようかん」って美味しそうだなぁ・・・(これ食べたことないのですが)。

■小竹食品
http://www.odakesyokuhin.co.jp/
こちらも、茶豆や十全なす(これも名産品)の漬物など、新潟名物が揃い踏み。あとここには「笹団子」がある!笹団子とは・・・簡単に言えば笹でくるんだ草団子です。ひょうたんのようにくびれのある形がユニーク。ぜひリンク先で見てみてください。子供の頃はおばあちゃんの手作りをいつも土産にもらって帰って食べたものです。

戻る

inserted by FC2 system