〜けっこうイケてるソウル:お買い物&B級グルメ天国〜


戻る

〜B級グルメ〜

買い物の話がひじょーに長くなりましたが、ソウルは美味しいものが多いですネ!骨付きカルビはみ〜んな食べるので、あえてそれ以外を集めてみました。

・タッカルビ
「鳥カルビ」なんですが、いわゆる牛の骨付きカルビとはちょっとちがい、鳥肉・野菜・韓国餅(トッポギ)などを辛めのたれで煮るというか焼くというか(つまり炒め煮ですね(^^;))したものです。2/3くらい食べた後で、「パプ」(飯のこと)と頼むと、鍋にご飯を入れてチャーハンを作ってくれます。これがまたウマイ。
食べたのはミョンドンの「名家」という店です。(日本人率ほぼゼロ!日本語も英語もあまり通事ません(笑)) 二人前に、ご飯一人前+ビール飲んでしめて1800円くらい、やす〜い!

http://www.seoulnavi.com/area/a_list/a_c_map.html

この地図のセジョンホテル(ホテルの1番)の裏、「朴先生足マッサージ専門店」の隣あたりにあります。

・サムゲタン
鳥一羽丸ごとの内蔵を出して、そこにお米をつめ、ダシの利いたスープで煮込んだもの。鳥のダシが利いててうまい。高麗ニンジンも入ってる!私が食べたのは「百済」の方です。
上記地図にある「百済参鶏湯<ペクチェサムゲタン>」で食べました。ここのには「黒サムゲタン」と「白サムゲタン」があって、私は白を食べたのですが、白の方が臭みがなくてとっつきやすいかも。でも私は黒でもイケると思ったのですが・・・(^^;)
ここも値段は安かった。二人で1800円くらいだったかな?

・石焼きビビムパプ
これは有名ね。お焦げ付きの石焼きビビンバ。本場の味は一味違う!なんともいえないうま味が違うのですよね。
これも地図にある「全州中央会館<チョンジュチュンアンフェグァン」で食べました。空港に迎えに来てくれたガイドさんもここのは美味しい!と言ってましたが、食べてるのは日本人ばっかり・・・(^^;)。上のサムゲタンの店もここもガイドブックに載ってるから、日本人だらけでした。たしか1つ500円くらいでした。

・冷麺
メニューがハングルだったので、何冷麺かよくわからなかったのですが、上にたっくさんの野菜が載ってる。具だくさん冷麺。ちょい辛の汁がいい。
これはCOEXモールのフードコートで食べました。店の名前はわかんない(^^;)。

・ユッケタン
ちょい辛い牛肉入りスープご飯です。これ、あまり期待してなかったんだけど美味しかったんだなぁ(^^;)。南大門市場にある「メサ」というファッションビルの8Fのレストランで食べました。店の人がすごく親切でよかった。(地図は「お買い物編」参照です)
ほんとは「カルビタン」(骨付きカルビを煮込んだスープご飯)が食べたかったんだけど、タイミングあわずで残念でした(^^;)。

・おにぎり
ソウルのコンビニで売ってるおにぎりには韓国ノリのおにぎりがあります。コレがなかなか美味いんだな(^o^)


2泊3日くらいでささっとお手軽に楽しんでこられるソウルはどうしてあなどりがたい魅力があります。心残りは皮のコートを買わなかったこと(笑)。また今度のお楽しみですね。

*ココにすごく詳しいソウル情報あり!です。参考にしてみてね! http://www.seoulnavi.com/

戻る

inserted by FC2 system