〜けっこうイケてるソウル:お買い物&B級グルメ天国〜

ソウルは2度行ったのですが、結局2度とも買い物と食事以外のことはしませんでした(笑)。買って買って食って食って、もう夢のような日々・・・(爆) やめられまへん、買い物は(^^;) とりあえず下は2001年の1月に行った時のことを主に書いてます。

ソウルのお買い物は、「市場系(南大門&東大門)」「アウトレット(文井洞:ムンジョンドン)」「免税店&デパート」を使い分けるのがポイントでしょうか?


戻る

<市場編>
市場では、ノンブランドの洋服やアクセサリー、韓国の名産品などをとにかく安くゲットできます。もち値切りは基本!数を多く買うともっとまけてくれます。それと南大門市場は路面の店だけでなく、ビルの上が面白いんです。下に書いたアクセサリーフロアだけじゃなく、家庭用品、洋服などもビルの2〜3階にずらっとありますので、臆さずチャレンジを!
東大門市場は(実はあまり行ってないんだけど)最近日本でも話題の巨大卸売りファッションビルがお買い物の中心になります。でもこういうファッションビルは東大門だけじゃなく、南大門にも明洞にも増えてきましたので、そっちでも用が足りるかも。

・ポストだけシルバーのピアス35円
・全部シルバーのピアス300円
・ビーズ細工の指輪:150円(“many”の値段)

以上3つは「南大門市場」D棟2Fのアクセサリーの海から発掘しました。ここはホントにすごい!製造直売という感じで、机1つの上にぐちゃ〜っと商品がならんでいてその前で店番兼製造といった感じの店主の人が売る商品を作ってます。で、客が来ると相手をする感じ。ピアス類、ネックレス、指輪、ヘアアクセサリー、ブローチと、一つの店では割と似たものを作ってます。日本で買うと3〜10倍するなって感じなのでデザインが気に入ればお得です。
ちなみに、ビーズの指輪は日本で1000円で買ったの(当日はめてた)と同じのを250円(言い値で)くらいで売ってました(T_T)。店のおねいさんに「それはココで作られて日本に輸出されたのね〜」とか言われちゃった(^^;)。
「many」(沢山買うよ!)というといきなり最初の金額の半額になります(笑)(って言っても20ケくらいしか買わなかったんだけど)
英語も日本語も通じないことがありますが、その辺は気合いと計算機で買い物です♪「カッカジョセヨ〜」(まけてよ〜)だけ覚えておけば可!
ちなみに、D棟の2階はアクセサリーですが、C棟2Fは調理器具や食器がならんでるそうです(fromガイドブック(笑))。

・ウサギのティペット(つけ衿):2000円
これは、ほんとは市場ではなく、明洞(ミョンドン)の「ミリオレ」というビルで買いました。このミリオレというビルは、東大門市場が本店(?)の市場ファッションビルのミョンドン店です。でも買っちゃった後で南大門市場で毛皮物がたくさんあるのを発見して、たぶんそっちの方が安かっただろうと思い悔しかったです(^^;)。悔しくなるから南大門では値段は聞かなかった(笑)。

・カメリア(3つで1000円くらい)
最近はやりのカメリア型コサージュです。これも日本で買うと1つ1500円くらいするんだよな。ツイード素材と合革のを購入。はやり物は安く手に入れなくちゃね〜 これも「ミリオレ」でゲット。

・メガネ:フレーム・レンズ込み7000円(1本)
南大門市場の・・・なんて店だっけ? 眼鏡ケースがハングルで読めません。上の地図のC棟の向かいくらいにあった店です。ちなみに、普通のメガネと度付きサングラスを合計4本購入。「4本買うんだからまけてよ〜!とディスカウントをせまったのは言うまでもありません(笑) 一年保証付き、船便で送れば修理して送り返してくれるそうです。メガネ屋さんはほとんどどこでも日本語ぺらぺらなので、買い物に心配は無用! 私のメガネは度がきついので日本で作るとレンズがすごく高くなるため(たいてい2万くらい取られる)とてもいい買い物でした。選ぶフレームやレンズによってはもっともっと安くなります。心配な人は日本で検眼して処方せんを持っていくといいでしょう。

・その他韓国ノリ&高麗ニンジン健康グッズ
南大門市場で「食べてみて〜」と目の前につきだされた海苔をつい口にしてしまったのが運の尽き(?!) ことのほか美味しかったので、大量購入しちゃいました(^^;)。ついでに高麗ニンジンの健康グッズもお買い上げ〜。値段はさすがに忘れました(笑)。

*ちなみに・・・・
東大門市場等の卸売りファッションビルは小さい店がぐっちゃり集まっているので「試着室」がありません。どうするかというと、買うと決めてお金をはらってから、フロアに1つある試着室に持っていって試着します。でサイズがあわない場合は交換するのだそうです。・・・これがめんどうで洋服は買わなかった(^^;)


<アウトレット編>
文井洞(ムンジョンドン)という街はアウトレット街で、主にナイキやリーボックなどのスポーツブランドの店があります。店ひとつひとつはそれほど大きくないのですが、そういう店がずらーっと500mくらいつながってるのは壮観。主に廃盤品が多いようです。気に入った&サイズが合えばお買い得。

・ナイキのシューズ&トレーニングウェア
文井洞(ムンジョンドン)のナイキアウトレットにて購入。トレーニングウェアは上下で6000円、シューズは4000円くらいだったと思います。トレーニングウェアはレディスがあんまりなかったので、実はボーイズを買ったのだった。


<免税店&デパート編>
・・・と言いながら高いものも買ってるのだ(爆)

・プラダのお財布×2&バッグ
・・・すいません、私はプラダが好きなんです〜〜(笑)
免税店も普通のデパートも1月はみ〜んなバーゲン中!あちらはブランド品でもばっちりバーゲンあり!で、買っちゃいました、プラダのお財布とバッグ、それもなぜか財布を2コも・・・(^^;;;;)・・・入れるお金もないのに(笑)。
1こ目のお財布はCOEXという新しくできたホテルに入ってる免税店でゲット。ナイロン素材でロゴの入り方がちょっと変わってるタイプです。200$が30%オフで140$→15000円くらいでした。日本の某並行輸入ブランドショップで見たら、30000円だった!
調子に乗って買ってしまったもう一つのお財布はプラダスポーツのお財布です。これはアックジョンドンという所にあるプラダの路面店で発見。こちらも30%オフバーゲン中で、13000円くらいだったです。(ちなみに上記並行輸入店では27000円!)
そしてとどめ、バッグ。ナイロンと皮のコンビでA4の入るビジネス向けのトートバッグです。新羅免税店でなんと半額!600$が300$でした。もう「半額」という言葉にクラクラして、気づいたら買ってました・・・・(^^;)。

・グッチの香水・エンヴィ
気に入ってるグッチのエンヴィがなんと30%オフ!44$→30$でした。ロッテ免税店のホテルロビー店で。3300円くらいです。安い!

*免税店とデパートの違いは「ドル建て」か「ウォン建て」かということです。つまりその時の円とドルとウォンの微妙な関係で、どっちが得か変わるんですネ。これは行ってみて値段をチェックするしかなさそう。


*買わなかったもの(もあるんです(笑))

・韓国名物青磁の焼き物:
親に土産に買ってやろうか悩みましたが重いので却下(笑)。

・韓国名産アメジスト:
前回来たとき指輪にピアスに母親への土産にとさんざん買ったから今回はパス(^^;)。ちなみに以前買ったのは、3カラットくらいありそうな大ぶりの石の指輪で1万円くらいでした。これも買うなら免税店は高いので市場とかで買った方がいいと思います。ただ、宝石は品質の見極めが素人では難しいのが玉にキズ。くれぐれもだまされないように(そんなことないと思うけど)。確かアメジストは紫が濃く透明感があり、キズや内包物がないのがいい石なんだと思います。

・高麗ニンジン茶:
前回買ったので今回はパスです。ニンジン茶は南大門市場で値切って買いましょう(笑)。

・李朝家具:
持って帰れるわけもなく、「見てるだけ〜」でした。どだいウチのインテリアとあわないしね。素敵なんだけど・・・。

・偽ブランドバッグ:
もうコピーの嵐!歩いていると「本物そっくりのヴィトンあるよ」「プラダニセモノあるよ」と声かけられます。最近取り締まりが厳しくなったらしく、店頭にはプラダのロゴの替わりに「オリジナル」と書かれたナンチャッテ物がならんでます(もう失笑もの(^^;))が、奥にはまだまだコピーものが生き残っているようです。ちなみに最近は「スーパーコピー」という本物そっっっっくりでプロも見分けがつかないようなものもあるらしい。・・・ったく、ニセモノはいらんっちゅうに(^^;)。どーせ買うならチープでかわいくってオリジナリティのある安いもののほうがなんぼか面白いのになぁ。

戻る

inserted by FC2 system