晩春の京都・奈良


すごい忙しかった仕事が終わって、どっか行きたいなーと計画しはじめたこの旅行。友人U(私同様フリーランス)を誘い、“平日みんなが働いてる時にウチらは遊んじゃうもんねー”としゃれ込むつもりだったのですが、日程が定まらずダラダラしているうちに、海外は戦争やらSARSやらで何やら物騒でしかも円安、国内ツアーも飛行機使用のモノの申し込み期限終了・・・と行くところがかなり限られてしまいました。それじゃあ秋田角館の桜でも見ようか?と思ったけどこちらは宿がなく、そしてまたも京都へ行くことに・・・。最近なんだか京都づいてます。さすがに京都ばっかじゃナンなんで、奈良もつけてみました。でも何度行っても楽しいです>京都。

今回は2泊3日、京都1泊・比叡山1泊という予定です。京都への足は、二人とも「早起きができん」という理由で深夜高速バスに決定(笑)。一応レディスシートなんつーものを予約してみましたが、それって2階建てバスの1階部分なんですね。1階だから異常に天井が低い、しかも、バスのエンジンが近いせいか(?)なんだかウルサイ・・・。しょっぱなからヤラれた気分になってきましたが、とりあえず独立シートで足も伸ばせることだしヨシとします。でも暑かったり寒かったりであんまし寝れず、京都駅には結局睡眠不足状態で降り立ちました。やはり無謀だったか、深夜バス。

今晩泊まるホテルに荷物を預けに行って奈良へ出発。ホテルのトイレで化粧しなおしたり、駅で朝ご飯食べたり、どーもダラダラしてしまい、奈良についたのは10時ごろでした。
お天気はばっちり雨(笑)。とりあえず大仏をみたい、という友人Uの言葉で「東大寺」へ。バス(駅から歩ける距離なんだが、バスに乗った(笑))から降りたらそこは
鹿天国&ガクラン天国でした。あちこちにいるワいるワ、こちとらは鹿せんべいもってないのにもかかわらず、手に何かもってると「せんべい?!」と近寄ってくる鹿、鹿。こいつらホントに野生の鹿か?(一応看板に、野生の鹿だと書いてある) しかもびみょーに臭いし(笑)。中学生の時の記憶に臭いはなかったなぁ(^_^;)。


鹿天国・ガクラン天国

こんな天気で、しかも平日。一般客の姿はまばらで、ひろーい境内はほぼ修学旅行生に埋め尽くされてました。意図したわけじゃないですが、修旅の後ろをくっついて歩くことに。大仏殿の中ではあちこちでガイドさんの説明がこだましてたのですが、我々の気をとりわけ引いたのが一人のガイドさん(男性、おそらく40代はじめ)。

「この天井の升目ひとつひとつが、四畳半分くらいあります。オレたちはーこの天井のマスメで暮らしてるかと思うとームっとします・・・」

ガイドなのに「オレたち」(笑)。なんだかベランメエなガイドですが、説明のテンポが早くてまぁ面白いですナ(^_^;)。今どきの修旅にはこのくらいじゃないとダメなのかも。


雨でけむってる大仏殿

その後二月堂、三月堂あたりを見に境内を上に上がっていったのですが、三月堂で説明してたのがまたも“オレガイド”(笑)。オレ節を堪能しました。
その後は、修旅コースと離れて正倉院の方へ。でも今は宝物の公開はしてなかったので行ってもあまり意味なかった(^_^;)。
途中、こんな↓感じ。歩いてるのはお坊さんのコスプレをした私・・・というのはウソです(本物のお坊さん)。

結構広い東大寺を歩き回っておなかがすいたので、ここでお昼。
お昼を食べたのは
「天極堂奈良本店」というお店です。吉野葛(奈良名物ですな)を練り込んだうどんにゴマ豆腐、葛餅がセットになってる「葛うどんセット」というのを食べてみました。おうどんもコシがあっていい感じだったのですが、なにより「できたてなんですヨ」と言われて持ってきてくれた葛餅が美味かった!ほんのりあったかくて、黒みつと黄な粉が柔らかな甘味でグー。本場の味でした。あまりの美味しさに、葛餅を実家へクール便で送付。土産手配が早くも終了(笑)。

その後、興福寺の五重の塔を見て奈良駅経由「法隆寺」へ。「日出処天子」ファンとしてはおさえておきたいポイントです(笑)。しかし、うどんと葛餅でまたものんびりしすぎて既に2時半すぎ(^_^;)。法隆寺についたら4時でした。結構遠いのね、斑鳩って・・・。で、時間が遅すぎて夢殿は見られず、しかも雨がいっそう本降りになってしまい。ほとんど散策はできませんでした。

境内にはだ〜〜〜れも(客も係員も修旅すらも)いなくて寂しいし、お堂の中の仏像も暗くて全然見えない。あーもうなんだかなー。そこで業を煮やしてフラッシュで強制的に撮影(^_^;)。おお、見えた見えた、これ(上)があのトリが作った仏像ねん!と喜んだのはよかったのですが、入り口に「撮影禁止」の看板が。ああっ!ごめんなさい・・・。出口から入ってきちゃったのでわかりませんでした(爆)。

その後、あの玉虫厨子なんかを展示してる博物館(?)を見て、5時きっかりに見学終了。係員に追い出されながら一番最後の客になりました(^_^;)。あーもっと天気がよければ・・・。ま仕方ないですな。

その日の宿の京都のホテルは京都ロ●ヤルホテル(伏せ字に意味なし)で、激安3131円。なんでも開業31周年記念価格だそうな。スタンダードツインはめちゃ広いという部屋じゃないけどもとてもきれいだし、この値段なら御の字です。でも冷蔵庫に自由に物が入れられないタイプだったのが困った。コンビニで買ってきた朝ご飯がはいらないー(笑)。とにかく睡眠不足を取り返すべく爆睡。

〜つづく〜

inserted by FC2 system