〜イタリアのアウトレット〜

 イタリアにもアウトレットはあちこちにあります。過去のイタリア旅行でも何ヶ所か行ってみましたがいかんせん情報がもう古くなってしまったので、今回(2002年11月)の旅行で行ったものだけをご紹介します。

 FOX TOWN

 フォックスタウンはイタリアから国境を越えたスイス・キアッソにあります。したがって正確に言えば「イタリアのアウトレット」ではないんだが、まぁその辺はご愛嬌(^_^;)。

 最寄りはミラノチェントラーレ駅から急行に乗り国境を越えたキアッソ(Chiasso)駅(コモ駅の次)。電車を降りるとちゃんとパスポートコントロールがありますので、必ずパスポートを持って行ってください。駅には両替所がありユーロ→スイスフラン(以下CF)の両替ができますが、はっきりいってフォックスタウン内から帰りのバス代まで全てがユーロOKでしたからムリして両替しなくていいみたいです。

 駅を出ると、小さなバスターミナルになっていて道の向こう側にタクシーが並んでいます。我々はバスで行こうと思ってたのですが、バス停がわからず、ウロウロしてたらタクシー運転手のおじさんに「FOX TOWN?」声をかけられ、そのタクシーで行くことに。値段は35CFでした。これも交渉次第ではユーロOKだと思われます。高速を使って大体20分くらいで到着です。運転手さんは親切にも帰りのバスの停留所の場所まで教えてくれました。ちなみに各駅停車に乗り換えてメンドリジーノ駅からなら歩いてもいけるようです(本数が少なく不便らしいけど)。

 フォックスタウンの中には、イタリアで手広く日本人向けアウトレットツアーをやってるプロジェンコ社(今は社名変わったのかな?)のサービスカウンター(昔ここのツアー使ったことあるワ(^^;))があって、免税手続から帰りのバスの時間までいろいろタダで教えてくれます。もちろん日本語なので、らくちん。わからないことがあったら行ってみましょう。
 さて肝心なお買い物ですが、入ってるブランドはグッチ、フェラガモ等からナイキ、アディダスのスポーツブランド、果ては家庭用品までかなり多岐に渡っています。詳しくはフォックスタウンのホームページを見てください。アウトレットの隣にはカジノの建物もあるんだそうです。我々は行きませんでしたが(^^;)。

 私は真っ先に「SPACE」(プラダ、ミュウミュウ)へ。バッグ・財布・靴・洋服と一通りかなり豊富な品ぞろえです。ここはモンテバルキの工場と違って、昨シーズン物とか廃盤物のマークダウンという感じ(モンテバルキは余った材料で作ったものとおぼしき、店頭では売られたことがないよーなタイプのものまであることも(^_^;))ですね。全てついている値段から30%オフなので置いてあるものが気に入ればお買い得。それほどピンと来るものがなかったので、私のものは8000円くらいで買えた財布だけ買いました。
 あとはグッチだのフェラガモだのを冷やかしましたがやっぱりあんましピンとくる物はありませんでした。でも気に入るものがあれば通常の店で買うよりは断然安いんですけどネ。ちょっと期待していたラゴスティーナ(イタリアの鍋ブランド)の鍋も目当ての形がなく断念。スポーツブランドは日本のアウトレットと対して値段が変わらなかったし全体的に収穫は少なめでした。残念!

 帰りはバスでキアッソ駅に向かいます。このバスは行きに乗ったタクシーとは違い高速を通らないのですが、車窓から見えるスイスの山や村の景色がまるで「世界の車窓から」。なかなか旅情に溢れています。行きか帰りかどっちかはバスに乗ってみるといいかも。値段も確か一人3.5EUROくらいと安いですしネ。

 キアッソの駅では切符を買った後、左側の「for ITALY」の方へ進みます。間違えて「for SWISS」へ進まないように(^^;)。パスポートコントロールの手前に免税のオフィスがあるのですが、私が行ったときは閉まってました。閉まってる場合は書類に電車の時間とかを書いてポストに入れとけばいいみたいです(そういう張り紙があった。小さいので見落とさないように)。


フォックスタウンでの私。顔はCGです(^^;)

<フォックスタウンへのバス時刻表>
http://www.post.ch/SiteOnLine/IT/Accueil/1,1727,13504-0,00.html

月〜金、土、日・祝(上からこの順番で表示されてます)で時刻表が分かれているので要注意。
途中にある地図の赤い丸の所が帰りのバス停の場所です。
またこのバスはフォックスタウンの専用バスではなく、普通の路線バスです。キアッソの駅前でバスを待つ場合には、バスの前面にフォックスタウンのステッカーが貼ってあるのを目印にするといいみたいです(我々は勝手に専用バスをイメージしていたのでバスに乗れなかったというのが帰りに判明した(^^;))。

 

 Diffusione Tessile

 Diffusione Tessileは、日本のアウトレットでも最近よく見かけますがマックスマーラ系のアウトレットです。ミラノのドゥオモの側に前からあったのですが、4年ぶりに行ったら場所がちょっとだけ変わってました。昔は通りに面していたのに、今はギャラリアサンカルロという建物の中に入っちゃったんですネ。コートからセーター、スカート、パンツ類にカバンまで、トータルな品ぞろえで気に入るものがあれば安いです。日本のマックスマーラの定価からだったら半額よりは断然安いと思う。たぶん日本のDiffusione Tessileよりも安いですネ。
また、ホームページにも載ってますが、イタリア各地に支店があります。

<Diffusione Tessile>
Galleria S.Carlo n6,Milano
+39-02-76000829

*日本のDiffusione Tessileのアドレスはこちら

 

 SPACE(プラダ)

 プラダのアウトレットは最近全部この名前で統一されたようです。フォックスタウンも入ってますネ。アンコーナにできたのが一番新しい店です。以前からあるモンテバルキの工場も含め、こんな風に書かれてました。(ショッピングバッグの側面をスキャンしてます)
 香港にもあるって知らなかった。日本の御殿場も書いてあるのに、軽井沢は書いてないのはなぜ?軽井沢はプラダジャパンのアウトレットだからかしら?(^^;)
(とこの時は思いましたが、今はちゃんと軽井沢も書いてあります<2004.7追記>)

 

 Robe di Kappa Spaccio

 スポーツウェアのカッパのアウトレット。トリノで我々がスーツケースを引きずったまま空港から直行したのは実はここでした。

 イタリア代表チームのユニフォーム(型落ち含む)が定価のほぼ半額くらいだったり(*12月に発表されたんですが、2003年からイタリア代表のユニはkappaからPumaに変わるんだそうです。これからもっと安くなるんだろうな(^^;))、セリエA:ローマのユニフォーム(これもかなり型落ちだけど)が1000円ちょっとだったり、選手のネーム入りのTシャツが500円くらいで投げ売りされてたり・・・。普通のスポーツウェアもかなりお安く入手できます。いやー安かった!
 帰りはお店の人にタクシーを呼んでもらってホテルに帰りました(英語が出来る人が一人だけいました。もしいなくても右手にあるサービスカウンターで「うん たっしー ぺるふぁぼーれ」といえば多分呼んでくれるはず)。
 店の入り口はVia Foggiaに面したスーパーやカフェのある建物の中庭にあります。こんな感じ↓。

<Robe di Kappa Spaccio>
Via Foggia 42 - C.so Regio Parco 39,Torino
+39-011-26171


戻る

inserted by FC2 system