〜香港・マカオの旅〜
2004年7月

<旅を終えて・・・> 感想

 いい加減長ったらしい旅行記にさらに蛇足の1ページを・・・。

■旅のTIPS
 今回、旅のお役立ちアイテムだったのが、「オクトパスカード」(詳しくはお手元のガイドブックでも読んでください)。簡単にいえば、とーっても普及してる香港版スイカみたいなもの。香港の公共交通機関はこれで全部乗り降りできます(ピークトラムだってOK)。でもこれって乗り物だけじゃないんですよね。実は自販機でジュースも買えます。カードを読み取るところにオクトパスカードをかざしてピッ!といったら好きなジュースのボタンを押します。ごとん!とジュースが(ミネラルウォーターでしたが)出てきたときはなんだか感動しましたね。慣れないコインって面倒だから結構便利だと思います。

 そうそうキャセイパシフィックで行ったら、必ず「香港まるごと特典ブック」をもらいましょう。これにはエアポートエキスプレスの片道乗車券やスターフェリーの乗船券がついてて利用価値大!うちらはスターフェリーはただ乗りだけでした(笑)。成田でチェックインしたときお姉さんに忘れずに言うこと。言わないとくれないこともあるみたいだから気をつけてね(この情報は2004年7月現在です。クーポンブックがなくなったらゴメンね)。

 これだけは10年前から思ってたことですが、香港はどこもかしこも冷房ガンガン(香港の人は冷房は空気をキレイにしてくれると信じているそうで、冷房ガンガンが半ば礼儀と化している)なので、寝巻きを持っていくなら夏でも長袖長ズボンがお勧め。ホテルの部屋のエアコンがオフにできないことすらあるので、間違っても裸で寝ようなんて思わないこと。風邪引くよ〜。
 外出のときも羽織るものが一枚あるとベターです。といいつつ私は持ってなかったんだけど(中環の屋台で「にせパシュミナストール」(30$)を買おうかとちょっと思ったけど、買わなかった(^^;))。ビルに入ると「冷蔵庫か!」ってくらい寒い時があるんですよね。でも10年前に冷蔵庫どころか冷凍庫のように寒かったランドマークは、今回は普通の寒さでした(寒いことは寒い(笑))。

■お買い物
 今回のお買い物で気に入ってるものは、

  • ACミランのレディスウェア
  • SPACEで買ったプラダのセミショルダーバッグ(小さめのバッグが欲しかったんです)
  • ARMANI CASAで買ったおはし(さりげないところが好き)
  • マカオのスーパー・新海怡超市で買った「カメゼリー缶詰」「タピオカココナツ缶詰」「痩せるお茶」
  • 頼まれ物のCOACHのキャリーオール(大) (マカオで買ったらレートの関係で香港より安かった)
  • 女人街で買ったチャイナ柄のティッシュケース(あちこちへのお土産用に&自分にも・・・安いんだこれが(^_^;)>ごめん、あげた人。本当にすごい安いんですこれ)

    ・・・他にも買ったものはまだまだあるんだけど、全部は恥ずかしくて書けません(笑)

 香港でのお買い物アドバイスは特にないんですが(「女人街では値切り倒せ」とかくらいか?(笑))ひとつ挙げるとしたら、本当にお目当ての品物があったらあちこちの支店を全部回るくらいの根性で行くといいことがあるかも?と思いました。というのは同じブランドなのにA店でセールになってなかったアイテムがB店で値引きされてる、というのを目撃したからです。香港らしい(?)というかなんというか・・・(^^;)。結構アバウトです(まぁ基本的に日本ほどキッチリした国はないですよね。よそはみんなアバウト)。

■おいしかったもの
 今回食べたもので特に印象に残ったのは、

  • 喜悦皇宮大酒樓の「チャーシュウ饅」
  • 喜悦皇宮大酒樓の「マンゴープリン」(マンゴープリンベスト1(笑))
  • マカオ・ピノキオの「ポルトガルパン」(別にそういうメニューがあるわけじゃないんですけどね)
  • マカオ・黄枝記のお粥
  • マカオ・福臨門の「鮑としいたけのうま煮」(あの福臨門とは違う店かもしれませんが、これ美味しかった)
  • 妹姐小廚のお粥
  • 龍門大酒樓の「鳥の脚の蒸し物の載ったご飯」
  • 許留山の「粒粒芒果爽」(マンゴージェリー入りマンゴージュース)
  • 屋台で食べた「鶏蛋仔(ガイダーンチャイ)」(つながったたこ焼きのような形をしている卵カステラ)

てなところかな。
 それにしても中華料理は奥が深いですよね。日本で食べる中華って、やはり日本式にアレンジされてるんだなと思った次第。また我々夫婦はものすごい健啖家ってわけじゃないので、どうしても頼める品数が限られます。飲茶で6〜7品、飲茶以外なら3品+デザートが限界。もっと大人数で香港に行けたら、沢山の種類の料理が味わえるのに・・・。こうなったら次はダンナの両親か実家の両親でも誘って行ってみるか?!でも、親のお守りは大変かもしれないなぁ(爆)。

 そういえば、今回はフカヒレをほとんど食べていないんですよね。これも心残りです。
 実は、フカヒレと言って思い出すのが前回の香港旅行の話。10年前、まだ子供ちゃんだった我々は当然激安ツアーで行っていたため、「観光(飲茶の昼食&ショッピングつき)」というのが組み込まれていました。いろんなツアーからの寄せ集め日本人観光客を現地ガイドが案内して飲茶のお店に連れて行くのですが、観光が始まる前からガイドの香港人のおにーさんがしつこいくらいに「飲茶は食べ放題ですが、
フッカヒレは別料金です!フッカヒレは別料金です!」(フとカの間に必ず小さいツが入る)を繰り返していました。食事が終わるころには、彼はツアーにいた女の子達からひそかに「フカヒレ君」とあだ名されていたのでした・・・・・。元気かなー?フカヒレ君(顔も覚えてないけど)。 ちなみにこのときの飲茶の店は「映月樓」。結構有名なお店ですが、正直イマイチでしたっけ(今は美味しいのかもしれませんが・・・)。
 どうも10年前のこの体験から、「フカヒレは高いもの」という刷り込みがなされているのかも>我々(実際高いですけどね)

■ということで・・・
 最初でも書きましたが、今回の旅行は10年前の旅行のリベンジマッチでした。旅を終えて、前回は本当に「香港に行っだけ」の超物足りない旅行だったことを痛感します(^^;)。2回目でやっと香港の魅力の一端を知った・・くらいの気分です。食べ物も、まだまだ香港の美味しいものを食べつくしたとは全然言えませんしね。4時間で行けるお手軽さも魅力だし、是非もう一度行きたいです。

 というところで、香港旅行記ようやく終了です。あー、なんでまた今回はこんなに長くなったんだろう。長すぎだよね。読んでくれた皆さんお疲れ様でしたm(__)m。

戻る

inserted by FC2 system